SSブログ
PC・スマホ ブログトップ
前の10件 | -

iPhoneドコモメール利用設定で苦労した話 [PC・スマホ]


息子が、学校から帰ってくるなり、
「スマホが壊れた~!!」って、大騒ぎ。

・・・とうとう、やったか・・・。
この間から、充電端子がどうのと、騒いでいたので、
そろそろヤバいとは、思っていたけど、
格安スマホとはいえ、1年半か・・・。

ガサツで、すぐ物を失くす子に、高価なスマホは持たせたくないので、
格安スマホに、ガラケーsimと格安simを差して、使わせてたけど、
これなら、キャリアのスマホを買って、
安心保障プランみたいなのを、契約した方が、安かったかも・・・。

息子は「今日は仏滅だ~!!」って、大騒ぎしていたけど、
私の方が、よっぽど仏滅気分ですよ・・・。


「しばらく、スマホなしで我慢しなさい!!」
と言いたいところなんだけど、
最近は、スマホがないと、学業に支障が出るんですね・・・。

定期テストが近いのですが、その情報は、LINEで流れてくるし、
コロナ騒ぎが始まってから、
なんと、教科によっては、課題がネット提出になっているんだそうです。

さらに、googleクラスルームとやらに、ログインできないと困る!だの、
学校とか塾からのメールが受信できないと困る!だの、

とにかく、とてもじゃないですが、
スマホなしでは生活できないみたいです。

なんという時代なのでしょう・・・。嘆かわしい・・・。
なんて思うあたり、あ~、私も歳とったわ・・・。


で、とにかく、さっそく明日から困るらしいので、
引き出しの奥深くしまわれていた、年代物のガラケーに、
ガラケー(3G)simを入れて、電話専用に、

家の中だけで、wifi使用していた中古iPhoneに、
(叔母さんありがとう。イタイ出費をしなくて済みました。本当に助かりました。)
格安simを入れて、2台持ちさせることにしました。

これ自体は、たいした作業でないです。
でも、大変だったんです。

原因は、息子が、あちこちに登録したIDやメールアドレスが、
ドコモメール(docomoのキャリアメール)だったから!!

え⁇ そのアドレスを使ってたの!?
Gmailにしておけばいいのに!!

息子に、ログインIDと、登録アドレスの変更をさせるのと、
iPhoneで、ドコモメールを受信させるのと、どちらが簡単か・・・?
あまり考えず、私は、後者を選択しました。

結論から言いますと、うちの場合は、前者の方が楽だったかもしれません。
docomoの契約が、Xi契約でなく、foma(3G)契約だからです。

foma契約では、ドコモのHPに案内されているやり方通りに進めても、
iPhoneに、ドコモメールを受信させることが、できません。

通常の方法は、iPhoneから、「マイドコモ」にログインして、
「iPhoneドコモメール利用設定」に進み、
iPhone用のプロファイルをダウンロードし、
それをインストールすれば、ドコモメールが受信できるようになります。
いたって簡単。

が、この方法、iPhoneに、ドコモのXi契約のsimが、入ってないと、使えません。
「iPhoneドコモメール利用設定」から、先に進めないのです。
格安sim経由では、プロファイルをダウンロードできない・・・。

まあ、格安simで、iPhoneを使っていながら、ドコモメールを使おう!
なんて人は、そりゃまあ、少ないですよね・・・。

3GガラケーとiPhoneの2台持ちの人とか、sim2枚差しの人のほんの一部?
しかも、昔からのドコモのアドレスを、使い続けたい人限定、の問題だし。

まあ、とにかく、これで困っている人は、少ないだろうと思います。
だから、ネットで、打開策を検索しても、全くヒットしません。

1~2時間、あーでもない、こーでもないと試行錯誤し、
イライラしてきた頃、ふと、
「一年くらい前に、このやり方を検索した時、メモ残さなかったっけ??」
と気づきました。

ホント、疲れちゃいましたよ。ホントに仏滅だったんじゃないかしら。
メモはあっさり見つかりました。
あ~、私も歳とったわ・・・。

・・・また、同じものを探さないよう、ここに書いておきます。
まあ、これが必要になる人は、まずいないと思いますが。

「いちいち、プロファイルとかダウンロードしたくない!」
とか、思う方がいれば、役に立つかな?
まあ、主に、将来の自分のためにです・・・。


iPhoneドコモメール利用設定が利用できないときの、解決法


マイドコモから、「iPhone用のプロファイル」をダウンロードしなくても、
自分で手入力すれば、ドコモメールを受信できるようになります。

スマホのWi-Fiをoff、機内モードにする。
②「設定」→「パスワードとアカウント」→「アカウントを追加」
③「アカウントを追加」の中から、「その他」→「メールアカウントを追加」
④「新規アカウント」になるので、以下の内容を手入力。

メールアドレス ドコモメールアドレスを記入
パスワード   imap専用パスワード

受信メールサーバー
ホスト名      imap2.spmode.ne.jp
ユーザー名  dアカウントのログインID
パスワード   imap専用パスワード
ポート番号     993
暗号化       SSL

送信メールサーバー
ホスト名   smtp.spmode.ne.jp
ユーザー名  dアカウントのログインID
パスワード   imap専用パスワード
ポート番号    465
暗号化     SSL

途中、認証エラーが出ても、
一端、そのまま、このアカウントを保存して終了。
もう一度、「設定」から入力画面に戻り、
上のとおりになるよう、詳細を確認して編集する。

全部正しく入力したら保存。Wi-Fiをonにして、機内モードを解除。

以上です。
これで、iPhoneのメールソフトで、ドコモを受信できるようになるはず。
ダメならば、もう一度、メールアカウントの編集を。
ポート番号の変更し忘れに注意。



メモの存在に気付くまで、とっても苦労したので、
もう当分、あれこれ、スマホの設定を、したくないです。
息子には、当分、2台持ちさせます。

ん?でも、考えてみれば、電話なんて、家族間でしか、かけないし、
それだって、たいして使ってないんだから、ドコモ解約してもよくない?

メールなんて、Gmailに登録変更すれば済むだけの話だし。
格安simを通話simに変更すれば、いいだけじゃん。
そしたら、2台持ちじゃなくなるし、紛失のリスクも減るし、
たぶん、月額の負担が、ちょっと安くなるはず。

いやいや、考えるまい・・・。
やっと終わったんだから、もう、これでいいよ。

あ~~、今日の明日のって、急かされなければ、
ぜ~んぶ、落ち着いて、いろいろ処理できたのに。
いやいや、いやいや、考えるまい・・・。

ホント、スマホの引っ越しとか、買い替えって、面倒くさいですよね。
なんか、ちょっと考えた方がいいのは、わかってるんだけど、
もう、放っておこう・・・。

タグ:PC・スマホ
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンのヒンジを直した。 [PC・スマホ]


先日、ノートパソコンの蝶番(ヒンジ)が壊れた という話をしました。
そのまま使うには厳しく、買い替えるにも悔しいので、直すことにしました。
そう! なんと! 自分で直したんです!!

世の中には、親切な方が、なんて、たくさんいるのでしょう!
あちこちのブログで、直し方の、色々なアイデアが、紹介されていました。
その方々のおかげです。

そもそも、ヒンジが壊れるのが、
そうそうある事だとは、思っていなかったし、
自分で直せるとは思っていなかったのですが、
思いのほか、多くの参考例を、見つけることができました。

パテで固める方法、新たにネジ山を作る方法、など、
ちょっと挑戦できそうにない方法もありましたが、大変、参考になりました。
ブログで紹介してくれていた皆さんに、感謝です。

で、その中から、私が、挑戦したのは、
本体の底に穴をあけ、ボルトとナットでとめる方法です。

なにしろ、私は、素人。
パソコンを分解するのも、穴をあけるのも、初めてだったので、
写真どころではなく・・・。
作業中の写真も、肝心の、ナットでとめたところの写真もなく・・・。
かろうじて撮ったのがこれ。
ヒンジの修理.jpg

ざっくり説明すると、
赤丸の部分に、青丸のネジを受ける、ネジ穴があったはずなんですが、
プラスチックが粉々に割れて、あとかたもなくなっています。

仕方がないので、赤丸の部分に穴をあけて、下から、ネジを差し込み、
青丸の部分で、ナットでとめました。

直した後、反対側からみた写真が、これ。
ヒンジの修理裏.jpg

使ったのは、
ステンレス超低頭小ねじ 3㎜×12㎜
ねじとナットとワッシャーがセットになっているものを使いました。

勇気を振り絞って、よかった。
ちゃんと直りました。

今回、パソコンの中を見てみて、
ヒンジの部分が、思いの外、華奢な作りであるのを知ったので、
今後は、そろそろ~っと、静かに開閉することにします。



叔母さんへ
 以前頂いた電動ドリルのおかげで、穴をあけることができました。
 ありがとうございました。 


タグ:PC・スマホ
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

2020年1月14日、さらなる試練が・・・。 [PC・スマホ]

なんか、とにかく色々な、更新時期が重なって、
次から次へと出費が続いているので、
さすがに、不安になってきました。

我が家は、大丈夫なのか?
お祓いした方がいいのでは?

カーテンの次は、パソコンです・・・。

うちには、ノートパソコンが2台あるのですが、
そのうちの一つが、Win7でした。

みなさんそうだと思いますが、普段、PCを使ってて、
Windowsのバージョンなんて気にしないですよね。

うちも、そうです。てっきり関係ないと思っていたので、
「1月14日サポート終了」のニュースは、すっかり他人事でした。

年明けにようやく気づいて、
「あらあら買い替えなきゃ・・・。」と思ってたのですが、
それでも、まだ、もう一台あるので、余裕がありました。

「まあ、それは、ぼちぼち考えましょう。カーテンの方が深刻だしね。」
なんて、のん気にしてたんですよ。

そしたらね、なんと、 まさに、その1月14日に、
もう一つのパソコンが破損したんです! 物理的に!
そう、今、使っているこのパソコンです。

1月14日の午後。
パソコンをシャットダウンして、蓋を閉じようとしたら、
ちょうど、45度くらいの角度のところで、
まるで、接着剤で固定したかのように、動かなくなってしまったんです。

本体とディスプレイをつなぐ蝶番(ヒンジ)の部分が、壊れたらしく、
全く動かないばかりか、
本体のカバー? が1センチくらい浮いて、
本体との間に、隙間ができてるんです!

しかも、隙間から、プラスチックの小さな破片がポロポロっと・・・。
ぎゃ~!! って叫びたくなりましたよ。

とりあえず、元に戻そうと思って、こわごわ動かしている間に、
それなりのところに収まったようで、動くようにはなりましたが、
もう、恐ろしくて、上蓋は閉じれません。
今も、そ~っと、画面の角度を変えないようにして使ってます。

これ、直すのにどれくらいかかるんだろう・・・。
結構、かかるんだろうな・・・。
だからといって、修理せずに、このまま使い続けるのも、やや不安が。

このパソコン、確かに、ちょっと前から、
ヒンジのところに、引っかかりを感じてはいたのですが、
それ以外は、何の不満もないし、結構、気に入っていたんです。

でも、購入してから、それなりに、年数経っているんですよ。
修理にするには、やや古く、
買い替えるには、ちょっと悔しい。ちょうど微妙な感じです。
あ~~、もう!

2020年1月14日。
我が家のパソコン2台に、というより、
我が家の家計に、さらなる試練がもたらされました。

カーテンが悲惨な状況にある中、どうして、パソコンまで・・・。

あまりに、パッパラ~と、お金が飛んでいくので、
ちょっと気持ち悪くなってきました。

ふぅ・・・。
とりあえず、当分、カーテンはあのままですね。
まずは、パソコンをどうにかしよう・・・。

正月早々、カーテンが破れた話は、こちら

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2026年 FOMA・iモードサービス終了 [PC・スマホ]

「FOMA」および「iモード」のサービス終了について | お知らせ | NTTドコモ
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、第3世代移動通信方式の「FOMA[レジスタードトレードマーク]」および携帯電話からインターネットやメールを利用できるサービス「iモード[レジスタードトレードマーク]」を、2026年3月31日(火曜)に終了いたします。

やっと、発表されたか・・・。
いつ終了になるのか、気になっていたのだけど、
2026年ですか・・・。

「思っていたより先だったな~。よかった~。」
という感じです。

以前も書いたけれど、私はガラケーユーザーです。
ガラケーもガラケー、FOMA + iモードの 3Gガラケーです。
ガラホですら、ありません

このニュースを見て、
「今さら? 何? まだ、使ってる人いるの?」
と思った方も、多いかと思いますが、

いるんですよ(^^ゞ
本当に、3Gガラケーを使っている人は、まだ、いるんです・・・。

でも、そんなに多くはないだろうな・・・。
あと、どれくらいいるんだろう。

とにもかくにも、
ドコモさん、あと6年も猶予をくれて、ありがとう。

まあ、このガラケー、2026年までは、さすがに厳しいだろうな・・・。

でも、これ、すごく気に入ってるんですよね。
「パコッ」って開く感じとか、テンキーを pushする感じとかが、
歴代のガラケーと比べても、かなりお気に入り。

だから、たぶん、これが壊れるまでは、使い続けると思います。
まあ、次、どうするかを、のんびり考えながらね。
2026年か~、時間に余裕があって、よかったよかった。

おばあちゃんへ
「私は、関係ないわ。」
と思ってませんか?
確かにそうなんですが、
まあ、全くの無関係って訳でもないですよ。

そのスマホは、
「FOMAのsim+格安sim」の2枚挿しです。
(おばあちゃんのスマホ「月額743円なのでね」は、こちら

実は、何気に、このニュースの関係者なんですよね~。

ただ、その格安スマホは、あと6年も使えるとは思えないので、
そういう意味では、関係ないんですがね。
次、新しいスマホ買う時、その時、色々考えましょう。

タグ:PC・スマホ
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二宮金次郎って老眼なの?歩きスマホはやめましょう。 [PC・スマホ]

「二宮金次郎って、老眼なの?」
娘に、突然聞かれました。

へ??
「二宮金次郎」と「老眼」
どういう組み合わせ?近眼ならわかるけど・・・。

「あの銅像の二宮金次郎のことなら、
そもそも、子供の時のなんだから、老眼ってことはないでしょ。」

まあ、さすがに、晩年は老眼になっていただろうけど・・。
そんなの言い始めたら、みんな、いつかは老眼だし・・。

ていうか、今は、お墓の中なんだから、老眼ですらない。
そもそも、何歳の金次郎のことを言っているのやら・・・。

なんて、話をしていたら、
「えっ?あの二宮金次郎って、子供なの!?」
ですって・・。

話が、どんどん、トンチキな方向へ進みます。
どうして、彼女との会話は、こんなになってしまうのでしょう・・。

で、なぜ、そんな話が出てきたかというと、原因はこれ。

二宮金次郎.jpg

先日、叔母からもらったスマホスタンド。
(ありがとうございました。息子が気に入って、使っています。)

で、娘の言うように、横から見てみると、
確かに!!

微妙に、猫背なところ!
なのに、ちょっと、遠ざけ気味に、画面を見る感じ!
なるほど、なるほど!
これ、確かに、老眼っぽい!!

みなさん、歩きスマホはやめましょう。
はたから見ると、思いがけず、こんな感じです。

叔父さん、叔母さんへ
 このたびは、色々とありがとうございました。
 なんか、棚からぼたもち? な感じで、
 本当にいいのかしら・・・? とも思いましたが、
 ありがたく活用させていただいております。
 本当にありがとうございました。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

PLCを使った TV&DVD用のLAN [PC・スマホ]

今回は、ややマニアックな話です。

家庭のコンセントにつなぐだけでインターネットにつなげられる「PLC」の今(&GP) - Yahoo!ニュース
・・・通常はA地点のモデムからB地点までLANケーブルを這わせて、インターネットに接続しなければならないですよね。でもこのPLCのアダプターをB地点の近くにあるコンセントに挿すだけで、家庭内の電気配線を使ってデータ通信が行えるという技術なんです。

家庭ではWi-Fiで済むので、あまり使いみちがない。って話だったけど、
とんでもない!!

これ、うちでは、大活躍です。

このPLC、我が家では、家の中にあるTV、DVD、HDDを、
LANでつなぐのに、重要な役目を果たしています。

PLCを導入する前、うちでは、二つの無線LANが組んでありました。

一つは、極々ふつうの、インターネットにつながる無線LANです。
こちらには、PCやスマホ、プリンターが、ぶら下がってます。

で、もう一つは、1階と2階のTV、DVD、HDDをつなぐ、
TV専用の無線LANです。

電話線のジャックと、TVのアンテナ線の位置の都合で、
二つに別れているのですが、
まあ、普段は、不自由がなかったです。ふつうに快適。

でも、PCで、ネットのスポーツ中継を見ている時に、
同じ部屋でTVをつけて、
LANを通して、別の部屋にあるHDDの録画番組を観ようとすると、アウト。

素人なので、詳しいことはわかりませんが、
恐らく、狭い家の中で、2つの無線LANを組むのが無理なのでしょう。

同時に使うと、電波が干渉するらしく、
TV側の映像が乱れて、カクカクしちゃうんです。

いろいろ、設定をいじってみたんだけど、あまり改善せず。
そんな時に、このPLCというものを知りました。

すごく高価な品なら諦めたけど、
それほどでなかったので、ダメ元で導入しました。

買ったのは、TP-Link TL-WPA4220 KITで、
(TL-PA4010 KITでも大丈夫です)
ACアダプターくらいの大きさのものが、2個セットになっています。

一つは2階のTV、DVD、HDDがつないであるルーター脇のコンセントに、
もう一つは、リビングのTV裏のコンセントに差し込んで、
それぞれをLANケーブルでつなぐだけ。

壁の中の電気配線を使って、
簡単に、無線LAN→有線LAN化することができました。

驚きましたよ!!
え~!! こんなにあっさり解決するの!?って感じでした。
以後は、トラブルもなく、ほんとに、すっかり解決。

有線化してからは、映像がカクカクすることもないし、
心なしか、再生時のモッサリした感じもなくなった気がします。

PLC・・・。こういうものがあったんですね~。
しかも、かなり昔から・・・。
もうちょっと、宣伝してよ・・・。

離れた部屋の、TVとDVD、HDDをつなぐLANを組みたい方、
無線LAN組んでいて、不安定だな~と思っている方、
これ、おすすめです。試してみる価値ありますよ。


タグ:PC・スマホ
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高齢者のスマホ選び 私のおススメ。 [PC・スマホ]

母が、スマホデビューしてから、はや数カ月・・・。
その活用ぶりは、驚くほどです。

その使いっぷりを見てなのか、
auの3Gガラケー終了が、周知されてきたからなのか、
母は、ご近所のお友達から、どのスマホを選べばいいか、聞かれるそうです。

サプライズで、格安スマホをプレゼントされた母に聞いても、
そんなのわかるわけないじゃん・・・。

ということで、今回は、高齢者のスマホ選びについての、私の持論を・・。


春、ドコモショップに行った時に、見かけた出来事です。

70代の男性が、よく通る大きな声で、店員さんに文句を言っていました。
なにしろ、声が大きいので、まる聞こえです。
店内にいる人全員が、知ることとなった情報は、次のとおりです。

・ガラケーが古くなったので、当時、一番新しい機種のスマホを買った。
・子供とパケあえるらしいが、ネットもメールも全く使っていない。
・最近、耳が聞こえにくくなって、電話も使ってない。
・毎月トータルで3800円を払っている。料金が高すぎる!

驚きでしょう? そのスマホ、何のために持っているのでしょう?

ネットも、メールも、電話も使わずに、持ってるだけ?
それは、料金が高いとか安いとか、そういう問題ではないです。

いざという時の、緊急連絡用に持ち歩いているのでしょうか?
でも、普段使ってないのに、慌てている時、ちゃんと使えるのでしょうか?

高齢者と一口に言っても、

その男性のように、最新機種を、ただ持っているだけの人もいれば、

母のように、格安スマホに、天気予報だの、万歩計だの入れて、
LINEをピロンピロン鳴らしている人もいます。

中には、母の友人のように、
「自分は高齢者だから」と、らくらくスマホにしたけれど、
普通のスマホにすればよかった、と後悔している人もいるでしょう。

結構、自分のスマホに満足していない高齢者は、多そうです。

docomoのカタログで、ラインナップを見てみると、
高齢者の方が、実は、選択肢が広いです。

らくらくケイタイから、最新スマホまで、
使い方、力量に合わせて、よりどり見取り。

確かに、なんか、面倒になって、周囲の人と同じものにしたり、
もう最新機種でいいよ、って思う気持ちはわかります。

で、私の出した結論。
高齢者に最も適したスマホは、「子供と同じ機種」です。

どうやっても、ちょこちょことトラブルはおきます。
仲間うちでは機械に強いという評判の母ですら、ちょこちょこやります。
zenfoneでK-9の未読数を表示する方法を参照。)

今回の台風の時のように、通信障害がしばらく続いたときなどは、
再起動しないと、simカードを認識してなかったりします。

そんな時、ご近所のお友達に聞いても、たぶん解決しないだろうし、
だからと言って、いちいちショップに聞きに行くのは大変です。
恐らく、最初に、助けを求めるのは、自分の子供になるでしょう。

同居ならよいですが、そうでなかった場合、
電話で、しかも手元にない機種の、あれこれを質問されたって、
聞かれた方だって、答えられません。

という訳で、スマホを使える場合は、子供と同じ機種がいいと思います。

多少高かろうが、絶対に使わないであろう機能がついていようが、
それはしょうがないです。
もったいないと思ったら、頑張って使って下さい。

で、スマホを使えそうにない方は、どうするか・・・。
つまり、ドコモで見かけたあの男性のように、緊急連絡専用の方・・・。

思い切って「キッズ携帯」は、どうでしょう!

・・・怒りだしそうだな・・・。

でも、キッズ携帯、色はちょっとアレですが、便利ですよ。
ご存知ですか? あのキッズ携帯って、紐を引っ張るだけで、
防犯ブザーを鳴り響かせながら、家族に電話してくれるんです。

緊急事態を、家族にも、周囲にも、知らせてくれる。
それこそ、急な体調の異変があった時、安心じゃないですか!!

万が一、自分で紐を引っ張れないほど、不調に陥っても、
あの目立つ色のキッズ携帯を、カバンや首から、ぶら下げてたら、
通りがかりの方が、さっと取って連絡してくれますよ。

ということで、高齢者のスマホ選び、私のおススメは、
「子供と同じ機種」か「キッズ携帯」の二択。

・・・やっぱり、怒り出しそうだな~。
・・・ダメですかね~。

おばあちゃんのスマホデビューの話、
 「月額743円なのでね。。。」は、こちら

その後のトラブル、メールの未読数のアイコンが消えてしまった話、
 「zenfoneでK-9の未読数を表示する方法」は、こちら

タグ:PC・スマホ
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガラケー女 実は私もガラケー女 [PC・スマホ]

あおり運転の男女二人、逮捕されましたね。
常軌を逸した運転とふるまいには、心底、驚かされました。

2年前に起きた、あの東名のひどい事件。
あの時は、あの犯人が、特別おかしいのだと思ってたけれど、
そうじゃなかったんですね・・・。
まだまだ、いるのかと思うと、怖いです。

ところで、この事件で、必ず、彼らと一緒に映っているものがありました。
ガラケーです。

自分以外で、ガラケーを使っている人を、久しぶりに見ました。

こういう事件は、実に不愉快な気分になるので、あまりチェックしないのですが、
「ガラケー女」が引っかかったせいで、続報を追い続けてしまいました。

結局、最後には、男の方もガラケーを・・・。
久しぶりに見たのに、犯罪の小道具として使われていたのが、残念です。

二人そろってガラケーとなると、
たぶん、わざわざチョイスして使ってるんだな、って感じですよね。

私がガラケーを愛する理由と、一緒なのかな・・、って思うと、
彼らの思考パターンと共通点があるみたいで、ちょっと嫌な気持ちになります。

最近は、それでなくても、「え? ガラケー!?」って驚かれるのに、
これからは、ますます、奇異な目で見られちゃいそう・・・。

例えば、駐車場で、帽子かぶって、サングラスして、ガラケーいじってたら、

「あら? この光景、どこかで見たことある。
 あの人、怪しくない? なにか、やらかしそう。」

って、デジャブを感じられちゃったりして・・・。

こそこそしてたら、不審者扱いされちゃいそう。気をつけよう。
でも、堂々としてたら、もっとイメージ、ダブりそうだなぁ・・・。

タグ:PC・スマホ
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また! 次から次へと、やらかす娘 今度は携帯を落とす。 [PC・スマホ]


本当に、次から次へと・・・。
今度は、娘が携帯を落としてきました・・・。

しかも、落としたのに気付いたのは、翌日の夕方・・。まる一日、経ってからです。
ねえ、なんで気付かないの?

こういう時、「ケータイお探しサービス」は、本当に助かります。
1~2分待てば、携帯のある場所を、地図で表示してくれます。

実は、私、これ利用するの、4~5回目なんですよ。

なにしろ、うちの人たちは、代わる代わる、次から次へとなくすので・・・。
そのたびに、お世話になってるんです。ほんと、呆れちゃいます。

この「ケータイお探しサービス」、一つ注意することがあります。
これ利用する時、同じ画面に、
「○○をロックする」とか、「××サービスを利用停止にする」とか、
いろいろ選択項目が表示されるんです。

でも、慌てて、あれこれ利用停止しない方がいいです。
かえって、ややこしいことになります。

子供の携帯なら、なおさらです。
子供は行動範囲が限られているので、案外、あっさり見つかることが多いです。

まずは、冷静になって、GPSの位置情報の確認だけ、行いましょう。

で、話を戻しますと、娘の携帯ですが、見つかりました。

GPSの位置情報を頼りに、探しに行ったら、
スーパーの自転車置き場の横の、お買い物カート置き場で、ピロピロ鳴ってました。

夏休み前に、娘に面倒をかけられたので「次から次へと、やらかす娘」を参照)
恩返ししてもらおうと、おつかいを頼んだら、早速、これなんですよ。

落とした時、全然気付かなかったのか、娘に聞いたら、
レジでお財布を出すときに、バックの中を見て、
「あれれ~?携帯、持ってこなかったっけ~?」
とは、思っていたんですって!!

ねえねえ、なんで、その時に探さないの??
ねぇ、あなたの頭の中は、一体全体、どうなっているの??
わが娘ながら、全く理解できません・・・。

あ~~。この夏休み、何事もなく終われる気がしない・・・。
まだ、なにか、やらかす気がする・・・。
そして、こういう予感って、結構あたるんですよね・・・。

そもそも、よく物をなくす人達なので、
最初から、おサイフケータイや、スマホ決済だのは、使っていません。

おかげで、こういう時、それほど焦らなくて済みますが、
そのかわり不便なこともあります。
それに関する話「Suicaインターネットサービス終了」はこちら

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7pay終了 [PC・スマホ]

「7pay」9月末で終了へ | NHKニュース
スマートフォン決済、「7pay」の不正利用を受けて「セブン&アイ・ホールディングス」は、「7pay」のサービスを9月末で終了する方針を固めました。

一体、何だったのでしょう。この騒ぎ。
被害にあった、数百人の方々はもちろんですが、利用手続きをとった方にとっても、
「なんじゃそりゃ~!」
という感じなのではないでしょうか。

ところで、これを機に、ネット決済できるものをチェックをしたんですが、
「d払い」って、ちょっと迷惑ですね。

ドコモのspモード/iモードを契約していると、既定が「利用可能」になってるんです。
7payとか、LINEペイとかのように、特に申し込みをするわけではないので、気付きにくいです。

うちは、全く使う予定がないので、利用停止に変更しましたが、
7payの騒ぎがなければ、使えることさえ知らずに、そのままでしたよ。

「申し込みなしで、ご利用になれます。」
というのは、ちょっと怖いなと思いました。

タグ:PC・スマホ
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - PC・スマホ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。