SSブログ

アプリの陽性報告は19件 [独り言/ニュース]

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)|厚生労働省
7月17日 17時現在、ダウンロードは約741万件、陽性報告は19件。

これを、多いとみるか、少ないとみるか。

役に立つのか? とか、
個人情報は? とか、
やっぱり不具合! とか、

「作ってくれた人に、ちょっと失礼なのでは?」と思うほど、
ブーブー文句を言われた、コロナ接触確認アプリが公開されて、1か月経ちました。

その間、ダウンロードが 741万件。陽性報告が 19件。
みなさんは、これを、どう思いますか?


先日、母から電話で、このアプリを入れるべきか、聞かれました。
なんでも、お友達から、どうやってインストールするのか、
(もちろん電話で)聞かれたらしいです。

残念ながら、私、ガラケーユーザーなんで、
「とりあえず入れとけば?」
「画面の指示どおりに、進めてくれ。」
としか、言いようがないです。


ここ数日は、600人超、
この1か月だけでも、数千人の、新規感染者が出ています。
にもかかわらず、陽性報告19件。

残念ながら、アプリが役に立っているとは、言えない状況ですね。
これは、アプリの仕組みとか、一切関係ないですね。
アプリには非がない。使う側の問題ですね。

思うに、たぶん、
「あなたこそ、このアプリをインストールして!」
っていう人は、使ってない・・・。

ここまで、言っていいのか、わからないけど、
今、スマホに、このアプリがインストールされている人は、
罹る可能性、低いのでは・・・?

そういう人たちは、自粛解除後も、引き続き注意を払って、
新型コロナに罹らないように、周囲にうつさないように、
万が一の時のために、アプリを入れて・・・。
と、行動しているのでしょう。

マスクをして、手を洗って、密を避け、
もちろん、今話題のキャンペーンについても、
「GoTo? 対象外? 何言ってんの? そもそも、旅行!? 信じられない!!」
と、思っていることでしょう。

まぁ、絶対、行かないとは思うけど、
たぶん、そういう人たちは、旅行したとしても、
コロナにうつらず、うつさず、帰って来れるのかもな、と思いました。


ダウンロード741万件。
大半は、母たちのような人なのかな?
岩手県民は、インストール率、高そう。
逆に、都市部は低そう・・・。

まあ、そんなもんですよね、きっと。
そう考えると、もうちょっと、増えて欲しいですね。


非常事態宣言が解除されてから、そろそろ2か月。
この間、カラオケ、スポーツジム、クラブ、バー、居酒屋等の飲食店など、
ちょっと大丈夫か?と思われるところに行った人も、結構いるのでしょう。

でも、そういう、ちょっとスタートダッシュ早めの人は、
ちょっと思い返してみてください。

あなた、今までに、インフルエンザに罹ったことありませんか?

あれ、罹る人は、何度でもかかります。
が、罹らない人は、本当にかかりません。

友人の家は、毎年必ず、本当に必ず、
母親と子供2人の計3人が、それぞれ、A型、B型、コンプリートします。
(もちろん、予防接種はしてます。)

が、ご主人は、一度も罹ったことがありません。
(もちろん、同居してます。)

3人は、おたふくとか、溶連菌とか、ノロとか、
とにかく、何か、流行れば、必ずうつります。

何か、わからないけど、違いがあるんですよ。
ご主人と、彼らの違いが、絶対。
体質なのか、行動なのか、残念ながら、わからないけど。

インフルエンザと、コロナでは違うけど、流行り病ってとこは一緒なので、
とにかく、彼らのように、流行りものに目がないタイプの人は、より一層の注意を。


最後になりますが、
皆さん、洗面所のハンドソープのボトルを、持ち上げてみましょう。
ちゃんと入ってますか?

まぁ、入ってますよね。
で、それ、最後に補充したの、いつですか?

家のハンドソープの減り方が、2か月前に比べると遅くなった方。
油断大敵。もう一度、気を引き締めましょう。


タグ:ニュース
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。