SSブログ

鶏むね肉のキムチ炒め [料理・レシピ]


鶏肉キムチ炒め.jpg

最近、娘が、このブログを見ながら、おかずを作ってくれるようになりました。
ということで、これも、載せておきます。

材 料
 鶏むね肉 2枚
 
(下味)
 酒・醤油  各大さじ1 
 マヨネーズ 大さじ1~2
 生姜・ニンニク  チューブ3センチくらい

 片栗粉  大さじ1

 キムチ 適量
 キムチの素 大さじ1

作り方
 1 鶏肉を切る。
 2 1に下味の調味料を入れ、よくもみこみ、20~30分置く。
 3 2に、片栗粉をまぶし、フライパンで、焼き付けるように焼く。
 4 最後に、キムチと、キムチの素を入れて、さっと炒めたら、出来上がり。



まあまあ、なんでしょう。
この、「出来たものを、とりあえず、お皿に移しました。」という、残念な盛り方!

盛り方も残念だけど、器も残念。
美味しそうには見えない・・・。料理を撮るって難しいですね。


さて、この残念な写真に写っている、白いお皿ですが、
これは、何年か前に、「ヤマザキ春のパンまつり」で、もらったお皿です。

最初はバカにしていたんだけど、なんだかんだ言って、シール集めちゃうんですよね。
サイズとか形が、好みに合う年は、結構、熱心に集めて、
6~7枚、貰ったりしています。

「今年は、どうしようかな~、とりあえず、シール集めるか~。」
と思って、台紙を貰ってきたら、「28点」
あれ? 去年まで、「25点」じゃなかった?

微妙・・・。
「28点」って、なんか、ちょっとセコくない?

それなら、「今年は、お皿も大きめ」とか言って、
「30点」になってた方が、潔い気がする(^^ゞ
まあ、どうでもいいのだけど。


ところで、
松たか子のことを、娘は、「ヤマザキのおばさん」と呼びます。

私にとって、松たか子は、「松たか子」なんだけど、
娘にとっては、「おばさん」か・・・。
松たか子も、「おばさん」って言われちゃうのか・・・。

年齢を考えれば、そりゃ、当然、そうなんだけれどもね・・・。
「そっか~、厳しいな・・・。」と思いました。


タグ:レシピ
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。