SSブログ

修学旅行で GoTo 京都 [独り言/その他]


コロナの感染拡大に伴い、
GoToキャンペーンをどうするかが、話題になっていますが、
そんな中、息子が、京都に旅立ちました。

・・・まさかの、修学旅行です。

誰もが、中止になると思っていたので、
先週末は、ちょっと大変でした。

パンツが~、Yシャツが~、パーカーが~、って
慌てて買いに行きましたよ。


息子だけは、のん気に、

「全員に、消毒セット配られたよ~。なんか大変だね~。」

大変なのは、お前だ!!
持ってるだけじゃダメなんだよ!! こまめに、手を洗って!!

「Gotoキャンペーンの対象になるから、
もしかしたら、お金ちょっと返ってくるかもしれないって。」

・・・いや、返してくれなくていいから、
っていうか、帰って来なくて・・・いやいや、いけない。

「本当に、行くんだね。別に、京都行かなくてもいいんだけど。」
お前が言うな!!


息子の通う高校は、結構いい学校です。
生徒たちは、よく言えばオットリしています。

まあ、ハッキリ言っちゃえば、比較的手間かけて育てられた、
ちょっとぼやーっとした、お坊ちゃん&お嬢ちゃんたちの集まりです。

そんなボクちゃん達を、高校の先生方は、
ほどよくほったらかし、ほどよくハッパをかけ、
ご機嫌な気分にのせたまま、やれ勉強だ~、やれイベントだ~、と、
あれこれ面倒見てくれます。

大変いい学校です。
大変お世話になっております。


が!!


今回の、この修学旅行にだけは、疑問を呈したい。

生徒には、消毒液とマスクを配って、散々レクチャーしたのでしょう。
先生たちも、そりゃ、大変な準備と、話し合いを重ねて、
今回の、実施に漕ぎつけたのでしょう。

が!!!

あんな、ボケら~っとした高校生400人のために、
そんな苦労を重ねて、危険を冒す必要があるのか⁇

400人が3泊4日の集団行動。
コロナでなくても、なにかが流行る危険大です。

なぜ、生徒たちを、そんなに信用してくれたのか・・・。
なぜ、彼らには無理かもしれない、と判断し、中止にしなかったのか・・・。

まあ、文句があるなら、こんなところに書いてないで、
直接、学校に言えって話なんですけどね・・・。


週末、息子が帰ってきたら、我が家は、しばらく外出を控えます。
おばあちゃん、2週間お元気で。

タグ:独り言
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。