SSブログ

余った生姜湯でクッキー [料理・レシピ]


しょうが湯クッキー.jpg


娘がチョイと使って、その後はほったらかし、
中途半端に余っているものを、集めて作ったクッキーです。

「全くもう!」
と、雑に作った割には、案外うまくできたので、備忘録として。


材 料
 薄力粉  200g
 しょうが湯  3袋
 純ココア   大さじ3
 卵      1個
 牛乳     40cc
 太白ごま油   大さじ4
 
作り方
 1 材料を全部混ぜて、ひとまとめにする。
 2 1を平たく伸ばして、適当な大きさに切る。
 3 天板に並べ、温めたオーブン180℃で15分くらい焼く。



しょうが湯って、好きな人は好きだけど、万人受けするものではないですよね。
なのに、娘が、「飲みたい!飲みたい!」って、騒いでね・・・。

なんでも、学校に、「美味しいよ。」って言って毎日飲んでる子がいるらしくて、
「そんなに美味しいのか?」って興味を持ったみたいです。
もう絶対「マズイ」って言って、余らせるに決まってるのにね。

これが、「なんとかプロテイン」とか、
「〇〇酵素配合なんとか機能食品」とかだったら、
「やめときなよ。」とか言うんだけど、「生姜湯」だからね。

私、どうも、こういう昭和の香りたっぷり、というものに弱いんですよ。
結局、ついつい買ってしまって(^^ゞ

案の定、うちの娘さんは一口飲んで、「マズイ・・・。」
だから、言ってるのに・・・。

で、余ったものをどう処理するかで、思いついたのがクッキーです。

ちなみに、ついでに入れた「純ココア」
これも、娘が、チョコトリュフを作った時に、ちょこっと使って、
その後、放置されていたものです。

あと2回、このクッキーを作れば、たぶん、両方ともキレイになくなる。

しょうが湯.jpg

タグ:レシピ
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。