SSブログ

ヨーグルトメーカーで、R-1 [独り言/その他]


ヨーグルトメーカーでR-1.jpg

我が家では、毎週12~14本の牛乳を消費します。
すべてを、ゴクゴク飲むわけではなくて、
1/3くらいは、ヨーグルトにして、食べてます。

以前は、常温で、カスピ海ヨーグルトにしていたのですが、
1年くらい前から、ヨーグルトメーカーで作るようになりました。

そうなると、種菌にするヨーグルトを、自由に選べるわけで、
多少は、味に違いがでるのかな?
いろんなメーカのヨーグルトで、
味のバリエーションを楽しんでみたりして・・・。

いえ、楽しめません。
なぜなら、我が家では「R-1」一択だからです。

R-1に使われてる、「なんとかR-1菌」には、
風邪とかインフルエンザを予防する効果があるらしいですね。

で、それを、だんなさんが、どこかで見たらしくて、
それ以来、種菌は、ずっとR-1・・・。

旦那曰く、「43℃で、8時間が重要」だそうです。

いろいろ言いたいことはありますが、
なぜか、このヨーグルトメーカーへのセットは、だんながやってくれるので、
(といっても、牛乳パックにR-1を投入して、スイッチ押すだけですが。)
カスピ海ヨーグルトをつくってた時より、私の手間は減りました。


でもね、やっぱり言いたい!!

R-1は、普通に飲んだ方が美味しいよね?

第一、R-1を、ヨーグルトメーカーで加工した段階で、
それは、R-1ではないよね?

せっかくの「なんとかR-1菌」なんだったら、
メーカーおススメの状態で、そのまま食べましょうよ・・・。

そもそも、R-1とカスピ海ヨーグルトって、違いあるの?
風邪予防だとか、腸内環境だとかって、ヨーグルト全般に言えることで、
種類によって、そんなに違いあるのかしら?


私が、なぜ、こんなどうでもいいことで、文句を言っているのというと、
ヨーグルトメーカーが、いつも使用中になってるからです。

私は、甘酒を作るのにヨーグルトメーカーを使っているのですが、
使おうと思う時に限って、いつもいつも、「使用中」

寒くなってきたし、最近は、甘酒を料理にも使っているので、やや消費量が多め。
作ろうかな?と思うと、大抵ヨーグルトがセットされてるんです。

甘酒は、ヨーグルトメーカーじゃなきゃダメなのに・・・。
カスピ海ヨーグルトでいいじゃん・・・。

カスピ海ヨーグルト、いいよ~。
常温で放っておくだけ。とにかくエコ。
場所も選ばないし。

怪しい「なんちゃってR-1」より、よっぽど素敵。
ブツブツ・・・。



甘酒をシャトルシェフで作った時の、面倒話は、こちら


タグ:独り言
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。