SSブログ

ふるさと納税。不織布マスク [独り言/その他]


毎年、我が家では、銀河高原ビール目当てに、
岩手県西和賀町に、ふるさと納税していました。

しかし、先日書いたとおり、
西和賀町の返礼品から、銀河高原ビールが無くなってしまったので、
我が家の「ふるさと納税の楽しみ」は、失われてしまいました。

で、新たに、何かいいものないかな~。と物色していたわけですが、
その際、なんとも現実的なものを、見つけました。

このご時勢にピッタリな、「国産 不織布マスク」
滋賀県の東近江市が
、返礼品として、扱ってました。

やっぱりあったか。
絶対、どこかが返礼品にしてると思った。

「5万円寄付して、360枚の国産マスクをもらう。」

というのは、恐らく、去年までなら「え~?」なのだけど、
今、こんな時なので「アリ」ですね。

どうせ銀河高原ビールもないのだし、
今年のふるさと納税は、
思い切り実用的な、このマスクにすることにしました。

結構人気なのか、品切れになったり、復活したりしてたみたいですが、
何日かウォッチしていたら、申込みできました。

そこからは、早かったですよ。
ほんの数日で、寄付金の受領証が届き、
さらに、その後2~3日で、返礼品のマスクが届きました。
一週間かかってないです。

今まで、何か所かの自治体に、ふるさと納税したことがありますが、
こんなに早かったのは、この東近江市だけではないかしら?

で、届いたのが、これ。

不織布マスク.jpg

30枚入り×12箱は、さすがに安心感があります。

肝心のマスクですが、
4層式のオメガプリーツ ノーズフィッター付き です。
全国マスク工業会、とやらのマークはありませんが、
メルトブロー採用で、BFE,VFE,PFE99%カットだそうです。

ま、性能については、見た目で確認できませんが、
東近江市が、返礼品に採用しているものですから、信用してます。

サイズは、約17.5×9.2cm 成人男性向きのワンサイズです。
女性には、やや大きいです。

一つ残念なのが、耳ひもの取り付け方。
マスク改良前.jpg
細めの丸ゴムが、顔側に、しかも内向きに取り付けられているのが、
ちょっと残念。

これだと、装着した時、マスクの両脇が浮いて、
羽みたいに、ピン!と、立ってしまうんです。

見た目、ちょっと、というか、かなり気になるので、
ミシンで縫ってみました。
それが、これ。
マスク改良後.jpg

ゴムを外側に向けた状態で、押さえるように、縫い留めてみました。
結果、装着した時、両端が浮くことがなくなり、いい感じになりました。
とりあえず、一箱分を直してみたので、様子を見てみます。
使い勝手を見て、また調整しましょう。


コロナも、夏になれば、一息つけるのかと思ったけど、
そう、うまくは、いかなかったようですね。
最近の、感染者の増加傾向を見て、がっかり&不安です。

だんなは、ちっともテレワークの進まない職場(都内)に、
毎日、電車に乗って、通っているし、

「せめて、ちょっとでも安心できる国産マスクがあれば」
と思っていたので、
東近江市が、返礼品にしてくれて、本当によかったです。


ただ、やっぱり「ふるさと納税返礼品」は、ワクワクがないとね・・・。
美味探求のはずが、コロナ対策になってしまったのが、ちょっと残念です。

本当は、お肉とか、フルーツとか、おいしいお酒とか・・・、
普段食べないものの中から、いろいろ選びたかったです。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。