SSブログ

草大福を作った。 [料理・レシピ]


草大福.jpg


昨日、無性に、甘いものが食べたくなったので、
冷凍庫のあんこを使って、草大福を作りました。

作り方は、豆大福と変わりません。
一応、分量をメモ。

材料(ミニ大福5個分)
 よもぎ白玉粉 50g
 砂糖     20g
 水      80cc
 あんこ    100g

レンジは1分~2分
レンジの秒数、水の量は、様子を見て加減してください。


最初から、わかってはいたんだけど、
冷凍庫に、こしあんを冷凍しておくのは、よくないね。

こうやって、ちょこちょこ食べちゃうから・・・。

夜ご飯を作るのは、すごい面倒に思うのに、
不思議と、こういう、甘いものを作るのって、
全然、苦に思わないんですよね。


和菓子って、結構、砂糖入ってるんですよ。
もしかしたら、洋菓子よりずっと多いかも?
ホント、ぎょぎょぎょ!っとするくらい、砂糖を使います。

我が家は、豆もよく煮るのだけど、
あれも、もう、気持ちが悪くなるくらい、砂糖が入ってます。

おやつに和菓子食べて~、ごはんの時、豆食べて~、って、
明らかに、健康にもよくない・・・。

とか言いながら、今、金時豆を煮ています・・・。
最近、細々とダイエットを始めたのだけど、
全くもって、成功する気がしない・・・。


(7/16 追記)
白玉粉の分量が間違っていました。
100g→50gに修正しました。
大変失礼いたしました。


豆大福の作り方は、こちら
金時豆の煮方は、こちら

タグ:レシピ
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。