SSブログ

ホテイ草の花が咲いた [独り言/その他]


ホテイ草の花.jpg

じじばばメダカの鉢に、ホテイ草を浮かべてあったのですが、花が咲きました。

10年近く、メダカとホテイソウを育ててきましたが、
花が咲いたのは、初めてです。

お世辞にもキレイとはいえない水の中から、
スッとした薄紫色の花が咲いているのは、清々しい。
美しいですね。たった一日でしおれてしまうのが、残念です。


長いこと育てていて、花が咲くのは初めてといいましたが、
咲かせるのは、たぶん、そんなに難しくないのでは?と思います。

たぶんですが、
「ホテイ草の花を咲かせたければ、日の当たるところで放置すればいい。」
のだと思います。

というのは、これを見てください。全体像です。
ホテイソウの花.jpg

ホテイ草だらけ・・・。
メダカが見えない・・・。
(左下隅に、かろうじて一匹見えます・・・。)

いつもなら、ここまで増える前に、間引いてしまうのですが、
ここのところ、ちょっとメンテしていなかったら、こんな状態に・・・。

恐らく、間引きもせず、水替えもしなかったのが、
ホテイ草にはよかったのでしょう。
メダカには迷惑な話でしょうが・・・。

でも、これでは、あまりにもメダカたちが、窮屈でかわいそうなので、
花が一段落したら、何とかします。

メダカさんたちゴメンよ・・・。
予想外にきれいな花だったので、
今ある蕾が咲ききるまで、あとちょっと鑑賞させておくれ・・・。


タグ:メダカ
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。