SSブログ

抹茶スコーン(バターなし、ヨーグルト入り) [料理・レシピ]


抹茶スコーン.jpg

ブルックスで、お茶を買ったら、オマケに「かんたフェ」が入ってました。
ブルックスらしからぬ(?)太っ腹で、4種類×5袋=20袋もありました。

久しぶりに買ったからかしら?
一体どうしたのでしょう。

で、それはおいておいて、
「ラッキー!! 得しちゃった!!」 と、嬉しいのは嬉しいのだけど、
この「かんたフェ」って、すご~く甘くて、
飲み物としては、実は、言うほど好きではないです。

が、この手の即席カプチーノには、別の使い道があるのです。
スコーンに入れると、とっても美味しく、風味づけができるのです。

材 料
 薄力粉  170g
 砂糖    20g
 ベーキングパウダー 5g
 かんたフェ  2袋

 プレーンヨーグルト  80g
 太白ごま油   大さじ2(20g)
 
作り方
 1 薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、かんたフェを混ぜ、ふるう。
 2 1に、ヨーグルトを入れ、ポロポロになるよう混ぜる。
 3 2にごま油を入れたら、ササッとまとめ、台の上へ。
 4 上からギュッとつぶして半分に折り、つぶして折り、を繰り返す。
 5 4を4~5回繰り返したら、包丁で切る。(厚さは2㎝くらい)
 6 天板に並べ、温めたオーブン180~200℃で、20分くらい焼く。

※ 生地は練らないこと。
※ 包丁の切り口はそのままの方が、膨らみやすいです。



抹茶の他、紅茶、カプチーノ、ココア味があったので、
日替わりで楽しんでみます。
ブルックスさんありがとう。

かんたフェ.jpg

タグ:レシピ
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。