SSブログ

人吉市と多良木町「銀しろ」 [独り言/ニュース]


銀しろ.jpg

私は、この米焼酎の 白岳シリーズが好きです。

「しろ」は、スーパーのお酒コーナーでもよく見かけます。
スッキリとした米焼酎で、飲みやすいです。

「銀しろ」は、うちの近所では、扱っている店が少なくて、
ふるさと納税をきっかけに、その存在を知ったのですが、
フワッと日本酒の香りがして、ロックで飲むと、それはそれは美味しいです。

その他に、洋酒の香りがする「金しろ」もあって、
それもまた「おお~。」という感じなのですが、
私は「銀しろ」が、一番好きです。


この白岳シリーズ「銀しろ」を作っている高橋酒造は、
熊本県の人吉市と多良木町にあります。

なので、人吉市と多良木町は、銀河高原ビールの西和賀町と並んで、
我が家の「ふるさと納税」先の、常連になっています。


毎年寄付して、返礼品をもらってる。
ってだけの話なのですが、

そういう繰り返しから生まれた「つながり」というのか、
美味しいものがつなぐ「縁」、というのか、
とにかく、そういう、つながりというのは、すごいですね。

私は、人吉市と多良木町に、行ったこともなく、
知人が暮らしているわけでもないのに、
まるで、親戚か知り合いが、暮らしている場所であるかのような、
親近感を持っています。


で、その人吉市と多良木町ですが、
ご存じのとおり、今回の、九州の豪雨で、甚大な被害が出て、
多くの人が亡くなっています。

自分の住まいから、遠く離れた土地での災害は、
なかなか、身近には、感じにくいものですが、

美味しいもの&ふるさと納税で、縁ができたおかげで、
より身近に、そして、より不安な気持ちで、報道を追うことになりました。
ふるさと納税の、予期せぬ影響でしょうか・・・。

こんな災害の話ではなく、
面白いこととか、伝統行事とかの、明るい話題だったら、
どんなによかったことか・・・。


ふるさと納税をすることで、
今まで縁のなかった土地に、興味と親近感を持つようになることも、
この制度の効果の一つであるなら、

amazonギフト券とか、ipadとか、
その土地と関係ないものを、返礼品にしてしまうのは、

たとえ、税収増が期待できるとしても、
なるほど、もったいないことなのかもな、と思いました。

ま、自分は、マキタのバッテリーを貰って、喜んでたのですけどね。
でも、確かにね、あのバッテリーをくれたのが、
どこの自治体だったか、ちょっと思い出せないんですよ・・・。

美味しいものや、その土地の名産品がつなぐ縁というのは、
やっぱり、すごいパワーを、持っていると思います。


全国各地で、大雨、氾濫、土砂災害への警戒が続いています。
どうか、これ以上、酷いことは起こらないでほしい。
そして、被害に遭われた方々の暮らしが、
少しでも早く、元に戻ってほしい。
そう、心から祈ります。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。