SSブログ

とろ~りふるふるプリンの秘密 [独り言/その他]


最近、手作りプリンの評判がいいです。

味ではなく、とろ~り、ふるふるっとした、食感が絶妙で、家族からは、
「この感じは、もう、お店レベル」と、絶賛です。

レシピは変えていないので、
「じゃあ、シャトルシェフでなく、電鍋で作るようになったからかしら?」
と、またもや「ブラボー電鍋」しようかと思っていたのですが、
原因は、全く違うところにありました。


とろ~りふるふるプリンに、変わった原因は、「サイズmix卵」でした。

我が家は、「サイズmix卵」とか、「サイズいろいろ卵」とか、
名前はいろいろですが、1パック98円の特売卵を買っています。

まあ、サイズmixと言ってはいますが、総じて、Sサイズで、小さいです。
それが、最近、特に小さくなってきているんです。SSサイズばっかり。

そりゃあ、卵の数が変わらなくても、卵の量が少なくなれば、
プリンだって、ガッツリと固まらず、ふるふるになりますよ。


それにしても、これは酷い。
以前から、これで、目玉焼きを作ると、
「微妙に小さいな・・・。」と、感じてはいましたが、
最近は、それが、はっきりと料理に影響します。

特に、玉子焼き。
お弁当用に、ちょっとだけ玉子焼きを作る時、
以前は2個でよかったのに、最近は3個ないと、厳しいです。

労せず、とろ~りふるふるプリンを作れるようになったけど、
これではダメだ。かえって不経済。
全然、安売り卵を買う意味がない(^^ゞ


タグ:独り言
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。