SSブログ

iPhoneドコモメール利用設定で苦労した話 [PC・スマホ]


息子が、学校から帰ってくるなり、
「スマホが壊れた~!!」って、大騒ぎ。

・・・とうとう、やったか・・・。
この間から、充電端子がどうのと、騒いでいたので、
そろそろヤバいとは、思っていたけど、
格安スマホとはいえ、1年半か・・・。

ガサツで、すぐ物を失くす子に、高価なスマホは持たせたくないので、
格安スマホに、ガラケーsimと格安simを差して、使わせてたけど、
これなら、キャリアのスマホを買って、
安心保障プランみたいなのを、契約した方が、安かったかも・・・。

息子は「今日は仏滅だ~!!」って、大騒ぎしていたけど、
私の方が、よっぽど仏滅気分ですよ・・・。


「しばらく、スマホなしで我慢しなさい!!」
と言いたいところなんだけど、
最近は、スマホがないと、学業に支障が出るんですね・・・。

定期テストが近いのですが、その情報は、LINEで流れてくるし、
コロナ騒ぎが始まってから、
なんと、教科によっては、課題がネット提出になっているんだそうです。

さらに、googleクラスルームとやらに、ログインできないと困る!だの、
学校とか塾からのメールが受信できないと困る!だの、

とにかく、とてもじゃないですが、
スマホなしでは生活できないみたいです。

なんという時代なのでしょう・・・。嘆かわしい・・・。
なんて思うあたり、あ~、私も歳とったわ・・・。


で、とにかく、さっそく明日から困るらしいので、
引き出しの奥深くしまわれていた、年代物のガラケーに、
ガラケー(3G)simを入れて、電話専用に、

家の中だけで、wifi使用していた中古iPhoneに、
(叔母さんありがとう。イタイ出費をしなくて済みました。本当に助かりました。)
格安simを入れて、2台持ちさせることにしました。

これ自体は、たいした作業でないです。
でも、大変だったんです。

原因は、息子が、あちこちに登録したIDやメールアドレスが、
ドコモメール(docomoのキャリアメール)だったから!!

え⁇ そのアドレスを使ってたの!?
Gmailにしておけばいいのに!!

息子に、ログインIDと、登録アドレスの変更をさせるのと、
iPhoneで、ドコモメールを受信させるのと、どちらが簡単か・・・?
あまり考えず、私は、後者を選択しました。

結論から言いますと、うちの場合は、前者の方が楽だったかもしれません。
docomoの契約が、Xi契約でなく、foma(3G)契約だからです。

foma契約では、ドコモのHPに案内されているやり方通りに進めても、
iPhoneに、ドコモメールを受信させることが、できません。

通常の方法は、iPhoneから、「マイドコモ」にログインして、
「iPhoneドコモメール利用設定」に進み、
iPhone用のプロファイルをダウンロードし、
それをインストールすれば、ドコモメールが受信できるようになります。
いたって簡単。

が、この方法、iPhoneに、ドコモのXi契約のsimが、入ってないと、使えません。
「iPhoneドコモメール利用設定」から、先に進めないのです。
格安sim経由では、プロファイルをダウンロードできない・・・。

まあ、格安simで、iPhoneを使っていながら、ドコモメールを使おう!
なんて人は、そりゃまあ、少ないですよね・・・。

3GガラケーとiPhoneの2台持ちの人とか、sim2枚差しの人のほんの一部?
しかも、昔からのドコモのアドレスを、使い続けたい人限定、の問題だし。

まあ、とにかく、これで困っている人は、少ないだろうと思います。
だから、ネットで、打開策を検索しても、全くヒットしません。

1~2時間、あーでもない、こーでもないと試行錯誤し、
イライラしてきた頃、ふと、
「一年くらい前に、このやり方を検索した時、メモ残さなかったっけ??」
と気づきました。

ホント、疲れちゃいましたよ。ホントに仏滅だったんじゃないかしら。
メモはあっさり見つかりました。
あ~、私も歳とったわ・・・。

・・・また、同じものを探さないよう、ここに書いておきます。
まあ、これが必要になる人は、まずいないと思いますが。

「いちいち、プロファイルとかダウンロードしたくない!」
とか、思う方がいれば、役に立つかな?
まあ、主に、将来の自分のためにです・・・。


iPhoneドコモメール利用設定が利用できないときの、解決法


マイドコモから、「iPhone用のプロファイル」をダウンロードしなくても、
自分で手入力すれば、ドコモメールを受信できるようになります。

スマホのWi-Fiをoff、機内モードにする。
②「設定」→「パスワードとアカウント」→「アカウントを追加」
③「アカウントを追加」の中から、「その他」→「メールアカウントを追加」
④「新規アカウント」になるので、以下の内容を手入力。

メールアドレス ドコモメールアドレスを記入
パスワード   imap専用パスワード

受信メールサーバー
ホスト名      imap2.spmode.ne.jp
ユーザー名  dアカウントのログインID
パスワード   imap専用パスワード
ポート番号     993
暗号化       SSL

送信メールサーバー
ホスト名   smtp.spmode.ne.jp
ユーザー名  dアカウントのログインID
パスワード   imap専用パスワード
ポート番号    465
暗号化     SSL

途中、認証エラーが出ても、
一端、そのまま、このアカウントを保存して終了。
もう一度、「設定」から入力画面に戻り、
上のとおりになるよう、詳細を確認して編集する。

全部正しく入力したら保存。Wi-Fiをonにして、機内モードを解除。

以上です。
これで、iPhoneのメールソフトで、ドコモを受信できるようになるはず。
ダメならば、もう一度、メールアカウントの編集を。
ポート番号の変更し忘れに注意。



メモの存在に気付くまで、とっても苦労したので、
もう当分、あれこれ、スマホの設定を、したくないです。
息子には、当分、2台持ちさせます。

ん?でも、考えてみれば、電話なんて、家族間でしか、かけないし、
それだって、たいして使ってないんだから、ドコモ解約してもよくない?

メールなんて、Gmailに登録変更すれば済むだけの話だし。
格安simを通話simに変更すれば、いいだけじゃん。
そしたら、2台持ちじゃなくなるし、紛失のリスクも減るし、
たぶん、月額の負担が、ちょっと安くなるはず。

いやいや、考えるまい・・・。
やっと終わったんだから、もう、これでいいよ。

あ~~、今日の明日のって、急かされなければ、
ぜ~んぶ、落ち着いて、いろいろ処理できたのに。
いやいや、いやいや、考えるまい・・・。

ホント、スマホの引っ越しとか、買い替えって、面倒くさいですよね。
なんか、ちょっと考えた方がいいのは、わかってるんだけど、
もう、放っておこう・・・。

タグ:PC・スマホ
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。