SSブログ

最後に書店で本を買ったのは、いつだろう? [独り言/その他]


前回、エコポイントで交換した「図書カード」が、
引き出しの奥から出てきた話をしましたが、
それで、ふと、

「最後に、本屋に行ったのは、いつだろう?」
「本屋で、最後に買った本は、何だっただろう・・・。」

と、考えてしまいました。
ちょっと、思い出せません。

私は、もう、ここ数年、本を買うときは、ネットです。
そもそも、近所から、書店がどんどん減ってるんです。
うちの周りだけかしら?

昔は、街中に、中規模の本屋さんが、チラホラあったのに、
なんだかポロポロと、みんな閉店してしまいました。

雑誌、小説、実用書、参考書、児童書が、
さら~っと、そこそこ揃えてあって、
ふらっと入って、物色するのに丁度よかったんですが・・・。

駅周辺の書店は、大きくて、いろいろ揃ってるけど、
いちいちエレベーター乗って、たくさんの本の中から選んで・・・、って、
ちょっと面倒くさいんですよね。

実は、中型店の、「ん?ちょっと品薄?」感が、
目的なく入店した時には、かえって、選びやすくて、好きだったりして・・・。


結局、最後に書店で買った本が、何だったかは、思い出せませんでした。
でも、最後に、書店で買ったのが何だったかは、わかってます。
プレゼント用の図書カードです。

で、ふと思いました。
自分は、図書カードを使わずに、10年以上眠らせているのに、
人に図書カードをプレゼントするのは、どうなんだろう・・・。

通勤通学で、駅周辺に毎日行く人なら、
本屋も、よく利用するのかしら・・・?

あら、もしかして、amazonギフト券の方が、喜ばれたりして?
え~、味気ないな・・・。

タグ:独り言
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。