SSブログ

学生服に次亜塩素酸水 [洗濯・掃除・生活の知恵]

新型コロナウイルスに対する消毒方法の有効性評価について最終報告をとりまとめました。~物品への消毒に活用できます~ | ナイト | 製品評価技術基盤機構

次亜塩素酸水は、以下のものを有効と判断しました。
  ・次亜塩素酸水(電解型/非電解型)は有効塩素濃度35ppm以上
  ・ジクロロイソシアヌル酸ナトリウムは有効塩素濃度100ppm以上

なお、今回の検証結果を踏まえると、次亜塩素酸水の利用に当たっては以下の注意が必要であることが確認されました。
  ①汚れ(有機物:手垢、油脂等)をあらかじめ除去すること
  ②対象物に対して十分な量を使用すること


コロナ騒ぎの中で、時折、話題になってた「次亜塩素酸水」ですが、
ようやく、結論がでましたね。

「濃度、使用量、使用方法に注意すれば、効果あり」
その具体的な目安が示されたので、ありがたいです。

我が家では、主にキッチンで使っているという話を、書きましたが、
あの後、すごい効果が感じられた使い方を、見つけました。

学生服に、次亜塩素酸水をスプレーする。
この消臭効果は、抜群です。


男子高生の、学生服は、臭いです。
・・・うちの子だけかしら?

毎日とは、言わないけど、せめて一日置きぐらいに、洗濯したいくらい。
・・・うちの子だけ?

あんまり言うと、息子が、すごいクサイ子みたいなので、
これ以上は、やめておきますが、

雨に降られて、ちょっと湿ってしまった時なんて、
「ちょっと、そこに干しておかないでよ!」
って、文句言いたくなるくらい、臭いです。

そんな時、「次亜塩素酸水」を、シュシュシュッとスプレーすると、あら不思議。
スッと、本当に、即、ニオイが消えます。
あとは、吊るして乾かすだけ。

排水口とか、傘とかの消臭に使っておきながら、
なんで、こんなことに気付かなかったのか。

ファブリーズとか、パストリーゼとかを使っていたけど、
 ・何の香りも残らない点、
 ・べたつかない点、
 ・液が床に垂れても、気にしなくていい点で、
次亜塩素酸水の方が、お勧めです。


ところで、制服(夏)のズボンって、
どのくらいの頻度で洗うものなんでしょう?

毎日洗って~、アイロンかけて~なんて人、いないと思うので、
よく洗っている人でも、毎週末?ですよね。

「家では洗わない。クリーニングに出す。」
というご家庭が多いだろうから、
実際には、もっと、頻度が下がるのかも?

結構、汚れてそう・・・。
そして、結構、ニオってそう・・・。
教室クサそう・・・。


話は変わりますが、
娘の中学校では、休校が明けてから、なぜか、
「制服で登校しなくてもいい。体操服かジャージでOK」
になりました。

体操服なら、毎日、ジャカジャカ洗えるから、
さっぱりスッキリだし、もちろんニオわない。

見た目も、制服に比べて、暑苦しくなくて、いいです。
なんか、小汚いけど(^^ゞ
中学生は、電車やバスに乗るわけでないので、こういうのもいいですね。

ただね、登校する姿が、非常にカッコ悪い・・・。
体操服だから、そもそも、どうにもこうにもいただけない、のだけど、
そこに、学校指定の通学バッグ(横長リュック型)を背負うと、なんかね。

なにが悪いのかしら?
というか、どこもよくないのか・・・。

ま、制服を着なくて済んでるんだから、
文句は言わないってことで。黙ってましょう。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。