SSブログ

zenfoneでK-9の未読数を表示する方法ーウィジェットの設定 [PC・スマホ]


おばあちゃんから、
「スマホの万歩計アプリをいじっていたら、
 ホーム画面から、メールの未読数のアイコンが消えてしまった。」
と連絡があったので、今回は、zenfoneの設定。備忘録です。

おばあちゃんへ
 これ見て、直してください。
 ダメだったら、次に行った時に直しますので、
 それまでは、左上のちっちゃいアイコンを見てください。

 というか、メールまで、活用しているのね・・。
 (おばあちゃんのスマホデビューの話は、こちら。)


おばあちゃんのスマホは、ASUS zenfone live(L1)で、メールソフトはK-9です。
zenfoneで、電話やLINEなどの未読数を表示させるには、
ホーム画面の何もないところを長押しして「ホーム画面の管理」を表示させ、
「ユーザー設定」→「未読件数の表示設定」に進めばよいです。
しかし、K-9は、この設定をしても、未読数が表示されません。
ので、ウィジェットを使って、表示させます。

<ウィジェットの設定の仕方>

1 ウィジェットの画面を出す。
  確か、画面を下からスワイプするんだったはず。

2 ウィジェットの中から「未読件数」を探し出して、長押し。

ウィジェット top.jpg

3 表示された画面の一番上「アカウント」をクリック。

ウィジェット1.jpg

4 アカウントの選択画面になるので、目的のアドレスをクリック。
  ※この時に表示されているアカウント名が、そのまま表示されるので、
   変更するなら、先に、ここの表示名を変更すること。(→こちら

ウィジェット2.jpg

5 アカウントの表示名が変わったことを確認して、右上の保存マークをクリック。

ウィジェット3.jpg

6 ホーム画面に追加されています。

ウィジェットhome.jpg


タグ:PC・スマホ
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。