SSブログ

PLCを使った TV&DVD用のLAN [PC・スマホ]

今回は、ややマニアックな話です。

家庭のコンセントにつなぐだけでインターネットにつなげられる「PLC」の今(&GP) - Yahoo!ニュース
・・・通常はA地点のモデムからB地点までLANケーブルを這わせて、インターネットに接続しなければならないですよね。でもこのPLCのアダプターをB地点の近くにあるコンセントに挿すだけで、家庭内の電気配線を使ってデータ通信が行えるという技術なんです。

家庭ではWi-Fiで済むので、あまり使いみちがない。って話だったけど、
とんでもない!!

これ、うちでは、大活躍です。

このPLC、我が家では、家の中にあるTV、DVD、HDDを、
LANでつなぐのに、重要な役目を果たしています。

PLCを導入する前、うちでは、二つの無線LANが組んでありました。

一つは、極々ふつうの、インターネットにつながる無線LANです。
こちらには、PCやスマホ、プリンターが、ぶら下がってます。

で、もう一つは、1階と2階のTV、DVD、HDDをつなぐ、
TV専用の無線LANです。

電話線のジャックと、TVのアンテナ線の位置の都合で、
二つに別れているのですが、
まあ、普段は、不自由がなかったです。ふつうに快適。

でも、PCで、ネットのスポーツ中継を見ている時に、
同じ部屋でTVをつけて、
LANを通して、別の部屋にあるHDDの録画番組を観ようとすると、アウト。

素人なので、詳しいことはわかりませんが、
恐らく、狭い家の中で、2つの無線LANを組むのが無理なのでしょう。

同時に使うと、電波が干渉するらしく、
TV側の映像が乱れて、カクカクしちゃうんです。

いろいろ、設定をいじってみたんだけど、あまり改善せず。
そんな時に、このPLCというものを知りました。

すごく高価な品なら諦めたけど、
それほどでなかったので、ダメ元で導入しました。

買ったのは、TP-Link TL-WPA4220 KITで、
(TL-PA4010 KITでも大丈夫です)
ACアダプターくらいの大きさのものが、2個セットになっています。

一つは2階のTV、DVD、HDDがつないであるルーター脇のコンセントに、
もう一つは、リビングのTV裏のコンセントに差し込んで、
それぞれをLANケーブルでつなぐだけ。

壁の中の電気配線を使って、
簡単に、無線LAN→有線LAN化することができました。

驚きましたよ!!
え~!! こんなにあっさり解決するの!?って感じでした。
以後は、トラブルもなく、ほんとに、すっかり解決。

有線化してからは、映像がカクカクすることもないし、
心なしか、再生時のモッサリした感じもなくなった気がします。

PLC・・・。こういうものがあったんですね~。
しかも、かなり昔から・・・。
もうちょっと、宣伝してよ・・・。

離れた部屋の、TVとDVD、HDDをつなぐLANを組みたい方、
無線LAN組んでいて、不安定だな~と思っている方、
これ、おすすめです。試してみる価値ありますよ。


タグ:PC・スマホ
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。