SSブログ

2026年 FOMA・iモードサービス終了 [PC・スマホ]

「FOMA」および「iモード」のサービス終了について | お知らせ | NTTドコモ
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、第3世代移動通信方式の「FOMA[レジスタードトレードマーク]」および携帯電話からインターネットやメールを利用できるサービス「iモード[レジスタードトレードマーク]」を、2026年3月31日(火曜)に終了いたします。

やっと、発表されたか・・・。
いつ終了になるのか、気になっていたのだけど、
2026年ですか・・・。

「思っていたより先だったな~。よかった~。」
という感じです。

以前も書いたけれど、私はガラケーユーザーです。
ガラケーもガラケー、FOMA + iモードの 3Gガラケーです。
ガラホですら、ありません

このニュースを見て、
「今さら? 何? まだ、使ってる人いるの?」
と思った方も、多いかと思いますが、

いるんですよ(^^ゞ
本当に、3Gガラケーを使っている人は、まだ、いるんです・・・。

でも、そんなに多くはないだろうな・・・。
あと、どれくらいいるんだろう。

とにもかくにも、
ドコモさん、あと6年も猶予をくれて、ありがとう。

まあ、このガラケー、2026年までは、さすがに厳しいだろうな・・・。

でも、これ、すごく気に入ってるんですよね。
「パコッ」って開く感じとか、テンキーを pushする感じとかが、
歴代のガラケーと比べても、かなりお気に入り。

だから、たぶん、これが壊れるまでは、使い続けると思います。
まあ、次、どうするかを、のんびり考えながらね。
2026年か~、時間に余裕があって、よかったよかった。

おばあちゃんへ
「私は、関係ないわ。」
と思ってませんか?
確かにそうなんですが、
まあ、全くの無関係って訳でもないですよ。

そのスマホは、
「FOMAのsim+格安sim」の2枚挿しです。
(おばあちゃんのスマホ「月額743円なのでね」は、こちら

実は、何気に、このニュースの関係者なんですよね~。

ただ、その格安スマホは、あと6年も使えるとは思えないので、
そういう意味では、関係ないんですがね。
次、新しいスマホ買う時、その時、色々考えましょう。

タグ:PC・スマホ
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。