SSブログ

「憮然」完全に間違えてた!! [独り言/ニュース]

「砂をかむよう」5割以上が誤った意味で使用 文化庁調査 | NHKニュース
このほか「失望してぼんやりしている様子」を表す『憮然』という慣用句を、「腹を立てている様子」と誤った意味で使っている人は56.7%、「大いにありがたい」という意味の『御の字』を、「一応、納得できる」と誤った意味で使っている人は49.9%に上りました。

あら、私、完全に間違えてたわ。
「憮然」って、ムッとしてる状態のことだと思ってました。

でもよかった、仲間が多そうで・・・。
一人ぼっちじゃないわ(^^ゞ

でも、56.7%は、ちょっと微妙ですよね・・・。

正しい意味で使っても、半分弱の人にしか伝わらず、
誤った意味で使っても、半分強の人には伝わる・・・。

この言葉は、一体、どのように使ったらよいのでしょう?
そして、誰かが使っているのを見聞きした時、
どっちの意味で解釈したらよいのでしょう?

う~ん。ちょっと面倒ですね・・・。
「砂をかむ」は使わないけど、「憮然」は使わなくはないし・・・。

仕方ない、「憮然」は、なるべく使わないようにしましょう・・・。

あはは。ただでさえ、アレなボキャブラリーが、
ますます貧困になっていくわ・・・。

タグ:ニュース
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。