SSブログ

パソコンのヒンジを直した。 [PC・スマホ]


先日、ノートパソコンの蝶番(ヒンジ)が壊れた という話をしました。
そのまま使うには厳しく、買い替えるにも悔しいので、直すことにしました。
そう! なんと! 自分で直したんです!!

世の中には、親切な方が、なんて、たくさんいるのでしょう!
あちこちのブログで、直し方の、色々なアイデアが、紹介されていました。
その方々のおかげです。

そもそも、ヒンジが壊れるのが、
そうそうある事だとは、思っていなかったし、
自分で直せるとは思っていなかったのですが、
思いのほか、多くの参考例を、見つけることができました。

パテで固める方法、新たにネジ山を作る方法、など、
ちょっと挑戦できそうにない方法もありましたが、大変、参考になりました。
ブログで紹介してくれていた皆さんに、感謝です。

で、その中から、私が、挑戦したのは、
本体の底に穴をあけ、ボルトとナットでとめる方法です。

なにしろ、私は、素人。
パソコンを分解するのも、穴をあけるのも、初めてだったので、
写真どころではなく・・・。
作業中の写真も、肝心の、ナットでとめたところの写真もなく・・・。
かろうじて撮ったのがこれ。
ヒンジの修理.jpg

ざっくり説明すると、
赤丸の部分に、青丸のネジを受ける、ネジ穴があったはずなんですが、
プラスチックが粉々に割れて、あとかたもなくなっています。

仕方がないので、赤丸の部分に穴をあけて、下から、ネジを差し込み、
青丸の部分で、ナットでとめました。

直した後、反対側からみた写真が、これ。
ヒンジの修理裏.jpg

使ったのは、
ステンレス超低頭小ねじ 3㎜×12㎜
ねじとナットとワッシャーがセットになっているものを使いました。

勇気を振り絞って、よかった。
ちゃんと直りました。

今回、パソコンの中を見てみて、
ヒンジの部分が、思いの外、華奢な作りであるのを知ったので、
今後は、そろそろ~っと、静かに開閉することにします。



叔母さんへ
 以前頂いた電動ドリルのおかげで、穴をあけることができました。
 ありがとうございました。 


タグ:PC・スマホ
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。