SSブログ

手作りあんみつ [料理・レシピ]


白玉あんみつ.jpg

冷凍庫の中に、こしあんが残っていたので、
赤えんどう豆の塩ゆでと、寒天を作って、あんみつにしました。

う~ん、ミカンとか、チェリーって大事なんですね。
色味がないので、見た目が、さみしい。
器のチョイスもよくなかったか・・・。

材 料(4人分)
<赤えんどう豆の塩ゆで> 作りやすい量(半量で足ります)
  赤えんどう豆 100g
   塩      小さじ1
   水      300cc

<寒天> 15㎝×15㎝×3.5cmの型
   粉寒天   大さじ1(約6g)
    水    700cc

<あん> 
  こしあん   市販のものでOK   

(自分でつくる場合)残りは冷凍できます。
  さらしあん  1袋(150g)
  きび砂糖   150g
   水       400cc
   塩       少々

<その他>
  黒蜜、白玉、フルーツ、アイスクリーム等、お好みで。

作り方
 1 <えんどう豆>
    ① えんどう豆を洗い、3倍量の水(分量外)に浸し、一晩おく。
    ② そのまま、火にかけ、沸騰したら3分茹で、お湯を捨てる。
    ③ ②の豆と、新たに水300ccを鍋に入れ、5分加熱。
    ④ シャトルシェフに入れて、1時間くらい保温。
    ⑤ 豆の固さがよければ、塩を入れて溶かし、そのまま冷ます。

 2 <寒天>
    ① 鍋に材料を全部入れて火にかける。
    ② 沸騰してから3分位加熱し、完全に溶かす。
    ③ 粗熱をとって、型に入れ冷まし、固まったら、さいの目に切る。

 3 <あん>
    鍋に材料を全部入れ、火にかけて練り、冷ます。
    冷凍されていた場合は、自然解凍もしくは冷蔵庫で解凍。

 4 器に盛って、黒蜜をかけて出来上がり。


自家製あんみつは、
あんこや、寒天が余っている時に作るおやつとして、丁度いいメニューです。

これはこれで、美味しいのですが、
やっぱり、梅園のあんみつが、一番好きです。

黒蜜の味も、ぎゅうひも好きだし、
豆の、食感、塩味が絶妙で、本当に美味しいですよね。

ちなみに、このレシピで、赤えんどう豆を煮ると、
梅園の豆よりも、柔らかくできあがります。

ま、これはこれで、美味しいんですけど、
ほら、そこは、やっぱりね。

なお、赤えんどう豆の塩ゆでは、余ったら冷凍できるらしいです。
ちょこちょこ、つまんでいるうちになくなってしまうので、
うちでは、試したことがないのですが・・・。

タグ:レシピ
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。