SSブログ

梅酒を使ったおかず 鶏もも肉の梅酒煮 [料理・レシピ]


梅酒煮.jpg

梅酒を使った、おかずです。
雑誌か本で紹介されていたレシピが、ベースになっています。

そのレシピでは、鶏もも肉でなく、手羽元で作っていました。
ちょっと食べにくいし、お弁当にいれられないので、うちではもも肉で作っています。
また、今回は省略しましたが、手順4の時に、ゆで卵を入れると美味しいです。

材 料

 鶏もも肉 3枚
 玉ねぎ  1個
 梅酒   1カップ
 しょうゆ 大さじ3+α
 梅酒の梅 5~6個(なくてもいい)

作り方

 1 一口大に切った鶏肉に焼き目をつけて、一端取り出す。

 2 残った油で、くし形に切ったタマネギを炒める。

 3 2に鶏肉を戻し、梅酒、しょうゆ、梅酒の梅、ヒタヒタまで水を入れる。

 4 15分位、時々混ぜながら煮る。

 5 最後に醤油をちょっと足して、味をととのえる。


その他の、梅酒のレシピ
 大人用「梅の実たっぷり梅酒ゼリーの作り方」はこちら
 子供用「梅ジャム入り梅酒ゼリーの作り方」は、こちら
 梅ジャムの作り方は、こちら
「9年間放置していた梅酒を何とかしよう。」は、こちら

タグ:レシピ
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。