SSブログ

梅の実たっぷり梅酒ゼリーの作り方 [料理・レシピ]

梅酒ゼリー.jpg

昨日、発掘した、9年物の梅酒で、早速、ゼリーを作りました。

これ、すごく美味しいです。
ちょっと写真では見えにくいですが、3/4の高さ位まで、実が入ってます。
その実が、とりわけ美味しいんです。

すごく美味しいけど、このレシピで、再度作るかは思案中。
実の部分にアルコールがふわっと残っていて、子供には食べさせられないんです。

もっと、小さく刻んで、加熱時間を増やせばいいのかしら?
でも、あんまりやると、せっかくの香りがなぁ~。
う~~ん。

でも、これ、ほんとに、すごく美味しいです。
とりあえず、これはこれで大人専用ということで・・。

材 料(グラス4個分)
 梅酒     100cc
 梅の実     6個
 きび砂糖  大さじ3
 水      500cc
 ゼラチン    10g

作り方
 1 梅酒と、種をとって、ざっくり刻んた梅の実を鍋に入れ、沸騰させる。
 2 水を入れ、さらに沸騰させる。(今回はtotalで4~5分でした。)
 3 アルコールがとんだかなと思ったら、砂糖を加えて溶かす。
 4 火からおろし、ゼラチンを振り入れて溶かす。
 4 器に分けて、冷蔵庫で冷やし固める。


梅酒の実を使って、子供にも食べれるおやつを作るのって、案外、難しいですね。

娘から「梅酒の実入りマフィン」のリクエストがあるんですが、
なんか、また、アルコール残っちゃう気がするなぁ。

ガッツリと水で煮出さないとダメなのかな~。
でも、そこまですると、もう、カスみたいになっちゃう気がするし・・・。
う~~ん。

梅酒関連記事
「9年間放置していた梅酒を何とかしよう。」は、こちら
「梅酒を使ったおかず 鶏もも肉の梅酒煮」は、こちら
 子供用「梅ジャム入り梅酒ゼリーの作り方」は、こちら

 梅ジャムの作り方は、こちら

タグ:レシピ
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。