SSブログ

鍋でプリンを作る。 [料理・レシピ]


プリン.jpg

我が家のプリンのレシピです。甘さは控えめです。

手っ取り早く、たんぱく質とカルシウムを取ることができるので、
子供が小さい頃は、よく、おやつに作っていました。

風邪で食欲が落ちている時とか、
親知らずを抜いた時(「傷を早く治す食べ物」を参照)にも、いいです。

今は、新型コロナ対策として、
ちょっとでも栄養価の高いものを、って思うんですけど、
家族からは、杏仁豆腐とか、あんみつの、リクエストが多いです。
そっちの方が、甘いから、しょうがないですかね。

材 料(写真の量150cc×4個分)
(プリン)
 牛乳       400cc
  卵         4個
 砂糖       大さじ2
 バニラエッセンス  適量

(カラメルソース)
 砂糖       大さじ4
 水         大さじ2+2  

作り方  
(プリン)
 1 牛乳をレンジで人肌まで温め、砂糖を入れて溶かす。
 2 1に、溶いた卵、バニラエッセンを入れ、よくかき混ぜる。
 3 茶こしで濾しながら、器に分け、ふきんをしいた鍋に並べる。
 4 卵液の半分の高さくらいまで、お湯を注ぎ、火にかける。
 4 ぐらぐら沸騰させないよう、ごくごく弱火で、2分加熱。
 5 シャトルシェフに移し、30分位したら出来上がり。※

(カラメルソース)
 6 砂糖と水(大2)を鍋に入れ、加熱。
 7 ちょうどいい色になったら、水(大2)を入れて出来上がり。

※ 火加減に注意すれば、シャトルシェフを使わず、鍋でも作れます。
蓋にも、ふきんを挟み、湯気が垂れないようにして、弱火で4~5分加熱。
(すが入りやすいので、ぐらぐら煮立てないよう注意。)
火を止めて15分位放置。
固まっていれば出来上がり。まだだったら、もう少しだけ加熱。


プリン本体は、甘さ控えめです。
食べる人の好みで、甘さを調節できるように、
カラメルソースは、後からかけてます。
特に気にしない場合は、最初から器の底に入れてください。

カラメルソースは、多めに作って、保存しておくと、次に作る時、楽です。

タグ:レシピ
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。