SSブログ

傷を早く治す食べ物 [洗濯・掃除・生活の知恵]

みなさんは、ちょっと酷い傷を負った時、何を食べますか?
「え? 食べ物??」
まあ、ふつうは、そんな反応ですよね。私もでした。

実は、結婚以来、放っておいた疑問があります。
牛乳を飲むと、傷が早く治るというのは、本当なの?

うちのだんなは、この説を固く信じています。
とにかく、ちょっと大きな傷を負うと、牛乳をガバガバ飲みます。

健康にも良さそうだし、家計を圧迫するような食品でもないので、
「まあ、お腹を壊さない程度にどうぞ~。」

と言う感じだったのですが、
これを、子供達にまで説いて、信じ込ませるとなると、いかがなものかと・・。

迷信を子供に強要してはダメだと思うので、正しいのかどうか調べました。

傷を早く治すには、いつもより多めに、
  ・タンパク質
  ・ビタミンC
  ・亜鉛
  ・
  ・DHA・EPA
を、摂取するといいそうです。

あら、ほんとに、そういうのあるのね。
へぇ~、牛乳は、全くの間違いでは、なかったということか・・・。
迷信だと思ってましたよ。失礼いたしました。

ところで、なんで、突然、こんな話になったかと言うと、
息子が、親知らずを抜いたからなのです。

彼はそういう人なので、
痛いだの、腫れてるだの、話せないだの、食べれないだの、・・・。
「ヴ~ヴ~」唸りながら、ジェスチャーで猛アピール。

とにかくうるさいので、
「もう、牛乳飲みなよ!!」
という話になったわけです。

確かに、食べれないとなると、牛乳が手っ取り早いですね。
飲んでおくに越したことはないです。

我が家では、今後「怪我をしたら牛乳」が定説になりそうです。
まあ、牛乳を飲んだところで、息子が静かになるわけじゃないんですが・・・。

それにしても、「あ~あ~、う~う~。」本当にうるさい。
痛いなら、部屋で寝てればいいのに・・・。

これは、一体、あと、どれだけ続くんだ?
というか、親知らずって、こんな大騒ぎだったっけ?

(追記)
この後、息子はもう一本、親知らずを抜きました。
その時の話、「親知らずは、1本ではないのです。」は、こちら

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。