SSブログ

健康診断を前に、運動すべきか。 [独り言/その他]


だいぶ前の話ですが、母が、健康診断を受けた時、
「血尿」と指摘されたことがありました。

健康自慢の母は、たいそう動揺してました。
予期しない結果に、ご近所のお友達に、不安な気持ちを話してみたら、
その中の一人に、

「健康診断に行く前の日、慌てて運動しなかった?」
と聞かれたのだそうです。

その○○さんの指摘した通り、母は、健康診断の直前1週間、
いつにも増して、ハードにウォーキングをしていました。
そんなことで、血尿!?

でも、実際、その後は、正常な数値になったし、
とりあえず、原因らしきものが、わかったんだから、よかった。
と思うのですが、母は、なにやら憤慨していました。

なんでも、その○○さんに、

「うちの××ちゃん(飼い犬)も、
ちょっとお散歩を頑張ったら、血尿でちゃったことあるのよ。」

って言われたそうで(^^ゞ

「犬と一緒にするとは、失礼な!」
って、憤慨していたんです。
なるほどね!

まあ、「飼い犬は家族」と考える○○さんと、
「犬は犬」と考える母の溝は、深かったということで。

あれから、何年も経ちましたが、
今でも、たまにその話をしているので、結構、根深いです。


さて、なんで、突然こんな話かというと、
先週、私が、健康診断を受けに行ったからなんです。

実は、私、この2か月弱で、5キロ太りました。
原因は、運動不足。
昨年の暮れに、左のふくらはぎが、ピッっとなって以来、
痛くて、普通に歩けなかったんです。

その痛みが出たのと、運動不足、どっちが先だったか、わからないのですが、
とにかく、庇いながら、そろそろ~っと歩を進め、ヨタヨタとしか歩けないので、
ますます歩かず・・・の、悪循環にハマってしまいました。

それにしても、若かった頃と比べて、治りが遅い遅い・・・。
結局、2か月近く運動不足。
そんなことをしていれば、そりゃあ体重も増えるわけです。

先月末くらいに、ちょっとマズイかな?とは思ったので、
「健康診断に向けて、ちょっとでも歩いて、足掻いてみるか?」
と考えては、みたのですが、
なんか、母の、この、血尿にまつわる話を、思い出してしまって。

ただでさえ、高血圧が微妙なのに(「白衣高血圧」の話はこちら)、
血尿まで出しては、終わっている感じがするし、
2~3週間で、どうにかできる気もしなかったので、

無駄な抵抗はせず、そのまま行って参りました。
まあ、自分が招いた現実と、現在地を確認しに行ったわけです。


で、結論からいいますと、
足掻くべきでした。
覚悟していた以上に、悲惨でした。

体重と、腹囲の欄に、
今まで見たことないような数値を、記録してしまいました。

こんな数値は、妊婦健診以来ですね。
ひどいね、これは。
うん。これは、相当まずいね。


でも、一番ひどかったのは、血圧。
体重と腹囲なんて、どうでもよくなる程の、激しくアウト。
え? 私大丈夫なの?? ってくらいの、数値を記録しました。

そして、体重、腹囲、血圧のトリプルパンチに、激しく動揺しているところに、
白衣のベテラン看護師さんが、水銀タイプの血圧計を出してきて・・・。
もう、この時点で、あきらめました。

結局、休憩を挟んで、3回も測りなおしましたが、血圧は落ち着かず、
高値のまま、確定しました。

当然、医師の問診で、
「血圧がかなり高いです。要受診の通知が行きます。」
と言われてしまいました。

・・・・・・。
健康診断を前に、「血尿をだしても、運動するか?」とか、
のん気に考えている場合では、なかったみたいです。

ちょっとでも、努力して、体重を落とすべきでした。
動揺してしまう要素を、少しでも減らしておけば、
もしかしたら、血圧が、もう少しはマシだったかも?


正直なところ、これまで、体重とか腹囲は、気になっていたけど、
血圧は、それほど深刻に考えていませんでした。

毎回、健康診断で、測り直しになってはいたのですが、
緊張してるのね~、で済まされる範囲内だったし。

でも、もう、血圧を重視される年齢になったんですね・・・。
そっか・・・。なんかさみしいです。

というか、健康診断って、血圧に、厳しいんですね。
知りませんでした。

体重は、こんなに急増しても、スルーなのに・・・。
私にとっては、こっちも、かなりの大事件なんだけどな・・・。

要受診か・・・。
あたりまえだけど、また血圧測るんですよね・・・。
気が重くなってきた。


結論
健康診断を前に、運動すべきか否かは、考えるだけ無駄。
一刻でも早く、運動を始めるべし。


タグ:独り言
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。