SSブログ

白衣高血圧 ちゃんと名前があったのね・・。 [独り言/ニュース]

病院で血圧上昇、原因は白衣か オムロンが株主総会で説明 | 共同通信
・・・・株主から「自宅より病院での血圧の測定値が高いのはなぜか」との声が上がったの対し、山田義仁社長は「白衣の人に測ってもらうと、緊張で数値が上がることがある」と答弁。機器の故障や設定ミスではなく、病院での検診時に血圧が高くなる現象「白衣高血圧」が原因との見方を示した。

「白衣高血圧」
ちゃんと名前がついていたんですね。知りませんでした。

私、これに当てはまります。
原因が、はっきりしています。
十数年前の妊婦健診で、血圧を測った時が、きっかけです。

看護婦さんに、
「やだ!あなた、どうしたの!これ!高いわよ!」
と言われた瞬間、自分で、血圧が急上昇したのがわかりました。

「えっ??えっ??」
と戸惑っている間に、目に異常が出ました。
視界の中に、魚眼レンズがあるみたいに、焦点がぼやける一点ができたんです。

結局、そのまま入院となり、産科と眼科の両方のお世話になりました。


あれ以来、私は「白衣高血圧」になります。
(看護婦さん、特に、50代後半の看護婦さんが苦手です。)

健康診断では、いつも血圧測定がネックになります。

毎回、深呼吸をさせられたり、昔ながらの血圧計で測り直されたり。
で、そのうち、
「先に、血液検査に行ってください。最後に測りましょう。」
ってことになるんです。

毎回毎回、各検査室を回る列の流れから、外れてしまうのです。
一度列から外れちゃうと、あちこちで、引っかかるからイヤなのに。

それでも結局、毎年、血圧の欄に「要精密検査」の赤印がついてきます。
家で測ると、やや高めではありますが、許容範囲内なのに・・。



名前がついているということは、世の中に、こういう人が多いってことですよね。
仲間がたくさんいそうで、安心しました。
ついでに、その対策までわかれば、もっと安心できるのだけど・・。


ところで、株主総会って、こんな、お客様相談室みたいな質問も出るんですね。
ちょっとびっくりしましたが、おかげで、安心できました。
ありがとうオムロン。



タグ:ニュース
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。