SSブログ

小中高校の休校はいいと思う。でも・・・。 [独り言/ニュース]


急遽、決まった、全国の小中高校の休校。
それ自体は、いいことだと思う。

子供は重症化しないって言っても、感染&発症は、するのだから、
学校の中で流行させないってのは重要。ってのはわかる。

だって、熱が出れば、親が病院に連れて行くわけで、
そしたら、親だって、感染するリスクは、さらに高まっちゃう。

じじばばと同居の子は、もちろんだけど、
放課後だけ、じじばばの家に行ってる子だって多いから、
そういう、ご家庭にとっては、リスク軽減っていう意味でも、
子供を感染させないように守るのは、いいことだと思う。


でもさ、ちょっと急すぎだよね。
せめて、1週間くらい前に、
「もしかしたら、全国で一斉に休校にすることもあるよ~。準備しといてね~。」
って予告しておいてくれないと。


昨日、このニュースを見ながら、夕飯を食べていたのだけど、
息子がいつまでも、食べに来ないので、声をかけにいったら、
なんとビックリ、勉強しているではありませんか!

来週から、学校が休みになることを、まだ、知らないみたいだったので、
教えてあげたら、
「え?? 期末テストは?? もしかして、ナシ??」

しまった・・・。来週テストだったのか・・・。
だから、今週、一生懸命、勉強してたのね。

ホント失敗した・・・。
本人が気づくまで、放っておけば、それまでは、勉強続けてたのに・・・。

結局、その後、興奮した息子は、寝るまで、ず~っと、喜びの舞です。
狂喜乱舞ですよ。

あ~あ、もう少し、早めに、休みになることがわかってたら、
きっと、期末テストも、前倒しで、実施したに違いないのに・・・。

せっかく、盛り上がって(?) 勉強してたのに、
すっかり気が抜けちゃってますよ・・・。

貴重な、勉強する機会が、すっかり、吹っ飛んでしまった。
あ~あ。


それにしても、来週から、昼間、うるさそう・・・。
学校で、たんまり、宿題出してくれればいいのに・・・。

って、急すぎて、そういう準備の期間も、足りないだろうな。
学校は、今、大変だろうな。

なんて、思ってたら、
先ほど、息子が、ガッカリしながら、学校から帰ってきました。

いつから休みか、聞いたら、「未定」とのこと。
おや???

県内の高校は、来週の月・火は、後期の高校入試&後片付けで、
そもそも、最初から、在校生は休校なのです。

「火曜日までに、期末テストをどうするか等、
今後の日程を含めて、一斉メールするので、
それまでは、期末テストの勉強を続けるように!!」

って言われたんだって!!
先生!! さすが!!
ありがとう!!
これで、少なくとも、週末は静かだ!!

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。