SSブログ

もののけ姫? ムンクの叫び [独り言/その他]

娘に、「これ、忘れてるよ!」と、メモを書いておいたら、
返事が帰ってきました。
それが、これ。

ムンクの叫び.jpg

あはは、画才ないな~(^^ゞ 
こういうの、もののけ姫に出てなかったですか? こだま?

たぶん、ビックリしている自分の顔を、描いたのだと思うのですが、
それにしても・・・、なぜ二人?

でも、雰囲気は伝わってくるかな。
まあ、いいです、いいです。

ところが、娘からは、衝撃のコメントが!

「これは、ムンク。ムンクがさけんでるやつ。」

なんと!!!これ、「ムンクの叫び」ですか!!!

まさか、筋金入りの美術音痴が、そんなところを攻めてくるとは!!!
ちょっと、予想外でした。

言われてみれば、「ムンクの叫び」っぽい??
いや、ちょっと印象が違うかなあ・・・。

でも、美術が苦手な私たちの間では、
「結構いいとこ突いてる。」という結論になりました。
娘曰く、後ろの通行人がポイントだそうです。

どうでしょうか?

ところで、その話の中で、娘の根本的な間違いを発見。

娘は、あの「ムンクの叫び」を、
「ムンクがビックリして叫んでいるところ」
と理解しているようです。

セリフをつけるなら、
「え~~!!!マジ~~!?ビックリ~!!」
という感じでしょうか。

しかし、娘よ、

私の記憶が正しければ、「ムンクの叫び」は、
「ムンクがビックリして叫んでいる様子を描いた絵」
では、なかったはずです。

何を描いた絵だったか、は覚えてないですが・・・。
「え~~!!マジ~~!?ビックリ~!!」でなかったことは確か。

さてさて、一体、何だったかしら?
・・・はて? ・・・さっぱりだわ。

ちらりと見た、ムンクを特集したTV番組で、解説してたんですよ。
なにかに衝撃を受けて、耳をふさいでいるとか・・・?

そうそう、確か、耳に手を当てているんです。
「ワォ!ビックリ!!」とか「キャ~!!」
って感じで、ほっぺたに、手を当てているのではないんです。

でも、残念。肝心の中身は、さっぱり・・・。

太った外人のおじさん(たぶん美術館の人)が、
日本語吹き替えで、解説しながら
ほっぺたとか、耳とかに、手を当てて見せている場面も、

さらに、そのおじさんの吹き替えの声と、
アメリカの農場主(ラウンドアップに関する記事で登場。)の吹き替えの声が、
同じ人だったことまで、思い出せるのに・・・。

結局、何だと言っていたのだったかしらね・・・。
本当に覚えてないわ。

実に、中途半端なところで、途切れてしまってますが、
私も、美術に関しては、これ以上興味がわかず、これにて終了。
たぶん、娘も、気にしないでしょう。

まあ、「ムンクの叫び」の解釈が、間違っていたって、
この先、それほど困ることはないです。きっと。
大丈夫、大丈夫。気にしない、気にしない。

美術音痴の娘が、夏休みの宿題に苦労した話は、こちら


タグ:子供
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。