SSブログ

美術音痴 [独り言/その他]

娘の夏休みの宿題に、
美術館に行って、気に入った作品を鑑賞し、感想を書く。
というのがありました。

とにかく、美術館に行かなくては、ということで、連れて行きました。
でも、親が手伝えるのはここまでです。

どんなに、
「どんな感じだったっけ?」とか、聞かれても、答えられません。
子供の宿題を、手伝ってはいけませんからね。

というのは建前で、ホントに無理なんです。
私、美術音痴で・・・。
な~んにも浮かんでこないんです。

この美術音痴、娘に遺伝したのでしょうね・・・。

娘は、モネの睡蓮を見て、「・・・The油絵って感じ?」
どなたかのアート作品を見て「・・・The現代アートって感じ?」

と言ってます。
不憫な・・。私と同じです。

何か、ヒントになるような、声かけができればよいのですが・・・。
でも、残念ながら、私の感想も同じなので無理でした。
うっかり、意気投合してしまいましたよ。

美術の先生は、なぜ、
「美術作品を見ると、誰もが、何かを感じる」と思うのでしょうか。
本当に、何も感じない。ってことがあるのです。

ところで、夏休みに入る一週間前、娘の宿題で、
「夏休みの宿題を金銭で解決することについて、親に意見を聞いてくる。」
というものがありました。

なんだそれは?と思いますよね。

最近は、夏休みの自由研究や、作文、感想文を、代行するサービスがあるらしいです。
で、それを利用することについて、どう思うか、保護者にも聞いてくる。
という宿題なんです。

わざわざ、宿題に出したということは、
あの学校でも、それを利用する人がいた、という事でしょうか・・・?

テレビで見たことはあったのですが、
こんな身近な話だとは、思いませんでした。

でも、この美術の宿題に限っては、
お金を払ってでも、やってもらいたい、と思う気持ちが、よくわかります。

絵を見ても、ホント、何も感じないんですよね。わかりますよ。
「適当に書いとけばいいじゃん!たった3行なんだし。」
の、その「3行」。そのたった3行が、埋まらないんです・・。わかりますよ。

半日苦しんで、どうにかこうにか絞り出した、娘の感想文を見てみたら、
近くで見たらドブ色だったけど、遠くから見たらきれいだった。
とありました・・・。

頑張った!!すごい気持ちわかります!
でも、私ですら、チョイスしないであろう表現!!

ドブ色

勇気あるなあ・・。
でも、これが、限界なのでしょう。
仕方ないです。だって、そうしか思えなかったんだもの・・。

先生、娘は、この、3行の感想を書きあげるのに、半日かかってます。
マジメに頑張って、これなんです。
どうか、頑張ったことだけでも、察してやってください。

タグ:子供
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。