SSブログ

彦根市の除草剤 → 墓掃除 の話 [独り言/ニュース]

除草剤「害あるのでは」と苦情50件以上 滋賀・彦根で散布延期 | 京都新聞
使用予定だった除草剤は米企業が開発し、有効成分と発がんとの関連が一部で報じられている。同課は「市民からの指摘に配慮し、違う商品を散布することも含めて対応を検討する」としている。

問題になってる、この除草剤は、ラウンドアップという商品のことだと思うのですが、私も、いいイメージを持っていないです。

10年位前、NHKの番組(たぶん”NHKスペシャル”)で見たことがあります。
「遺伝子組み換え大豆」の特集で、登場していました。

私は、それまで、遺伝子組み換え大豆というのは、
よりたくさん収穫できるように、とか、病気に強いとか、
そういう品種改良を、遺伝子レベルで施したものだと思っていました。

でも、その番組をみて、認識が甘かったことを知りました。

番組の中で、ラウンドアップを散布する場面がありました。
それを散布して数日すると、大豆以外の、雑草だけが、見事に全部枯れたんです。

うまいことできてるな~。って、そんな話じゃないですよね。
なぜ、大豆だけ枯れないのか、を考えないと。

この、ラウンドアップを使うためには、最初から、
この商品を使っても枯れないように遺伝子を組み替えた大豆、を植えるんですね。

要は、強力な除草剤と、それを使っても枯れない種子のセット販売。
その除草剤が「人体、環境に影響なし」って言われたって、ちょっと信じられません。

番組の後半で、そのラウンドアップを数年使っていた、アメリカのどこかの州の農場主が登場しました。

パサッパサになって、やせた畑の土を触りながら、
「この土地は、祖父の代から耕してきましたが、もうダメです・・・。」
と言っていました。忘れられない場面です。

このニュースをみて、ふと思いついたので、玄関の周りの草むしりをしました。
狭い範囲なので、ほんの15分程度で終わりましたが、
紫外線のせいで、腕に湿疹がぶわぶわ~っと出てしまいました。
日焼け止めして、長袖着たんですけどね。やめとけばよかったです。

赤く痛痒い腕をみると「除草剤って便利かな~。」なんて思ったりします。
まあ、でも、あの番組を思い出すと、いやいや~って思い直しますが・・。

そんなこんなを考えている時、母が、電話をかけてきて、なんと除草剤の話を!!
「今度、お墓に掃除行くとき、除草剤を持っていこうかと思うんだけど・・。」
なんなんだ!今週は!みんな、次から次へと除草剤のことばかり!!

でも、お墓の周りに除草剤。なるほど、それはいい案です。
お墓なら、誰の健康も心配することないし・・・。

ただ、(そこに眠る)父は、

「なんてものを撒くんだ!
 そんなん撒くくらいなら、もっと、こまめに来て、草むしりしろ!」

と言うようなタイプだった気がしますが・・・。
まあ、母がそれがいいと言うのですから、そうしましょう。

ところで、この話に関係あるような、ないような話ですが、
父は、滋賀県彦根市の出身でした。

彦根市の除草剤のニュースから、→草むしり→墓掃除、って・・・。
墓掃除をしに来い!っていう、無言の圧力のように感じます・・・。
お盆も近いですし。

タグ:ニュース
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。