SSブログ

新型コロナ 世界各国の状況を知る。 [独り言/ニュース]


新型コロナウイルス、日本でも、毎日、感染者が報告されています。

ただ、感染しているのは、病院や福祉施設を利用する高齢者、
海外から帰国してきた人々が中心で、
やっぱり、ちょっと他人事のような感じ。

先月末のような、緊迫感は、ちょっと薄れちゃってて、
もう、ピークが過ぎたかのような、緩んだ気配すらあります。
でも、気を抜かず、もうしばらく、頑張らなくては、ダメですね。


ここ一週間くらいは、欧米が酷いことになっている、というニュースを見て、
どんなもんだろうと、見てみたら、本当に酷い。

worldometer(ワールドメーター)
https://www.worldometers.info/coronavirus/#countries

毎日、すごい数の人が亡くなっていて、
重症者も尋常じゃない数で、
日本なんて、いつのまにか、下位です。

これが、医療崩壊か・・・。
そりゃ、外出禁止令を出すわけだ・・・。
と、思いました。

こういうのを見ていると、日本を始めとするアジア各国は、
収束したのではなく、
今、必死に、「踏みとどまっている」段階なのか・・・。
と、納得します。


さて、新型コロナの話題を、ネットで拾っている間に、
気づいたことを、一つ二つ。

まず、一つ目。
同じ情報を表現するのでも、国民性が出るな、ということ。

新型コロナの、世界での発生状況を、地図上で見れるサイトとして、
よく紹介されているのが、ジョンズ・ホプキンズ大のサイトです。
ジョンズホプキンス大.jpg

ご覧になった方も多いと思いますが、このサイトを見ると、
日々刻々と、世界地図が、真っ赤になっていくので、
「大変だ~!うわ~!!」
という気分になります。

で、比較して紹介したいのが、ドイツの新聞社のwebサイトです。
ベルリナー・モルゲンポスト
ベルリナーモルゲンポスト.jpg

このサイトは、もちろんドイツ語なので、ちょっと違和感があるのですが、
かなり秀逸。

感染者数が赤円なのは、ジョンズ・ホプキンズ大のサイトと同じなのですが、
その円の中に、回復者数を緑円、死亡者数を黒円で示してあります。

さらに、時間を進めたり、戻したりして、見ることができるので、
感染の拡大のスピードも、視覚的にとらえることができます。

私としては、こちらの方が、好きです。
緑が増えてくると、ちょっと、気が楽になります。


そして、もう一つ気づいたこと。
(私は、決して、英首相ファンではないのですが、なぜか、再び登場。)
母の日.jpg

自分が、万が一、ウィルスを持っていたら大変だから、
「両親を守るためにも、会いに行くのは、我慢しよう!」
と呼びかけているという記事です。

その中に、驚きの事実が!!
「母の日」は、世界共通ではなかったのです!!
イギリスでは、今日、3月22日が、母の日なのだそうです。

母の日・・・。
赤いカーネーションを送るという、昭和スタートのイベント。
絶対に、世界共通の習慣を、持ち込んだのだ、と思っていました。

まさか、各国、日付がバラバラだったとは・・・。
知らなかった。


タグ:ニュース
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。