SSブログ

次亜塩素酸水は、効果があるのか? [洗濯・掃除・生活の知恵]

効果ある?ない? 次亜塩素酸水めぐり混乱広がる | NHKニュース

次亜塩素酸水。
にわかに脚光を浴び、
そして、あっという間に、その効果を怪しまれていますね。

我が家でも、コロナ対策ではないのですが、使っています。
何か効果があるのか、と聞かれれば、あると思いますが、
さて、それは、コロナ対策になるレベルを満たしているのかどうか・・・。

そもそも、原液の作り方も、薄め方も、保存方法も、各家庭でマチマチで、
それ一つ一つについて、効果あるか否かは、調べようもなく・・・。

まあ、こういった手の物は、
話半分くらいに考えて、使うのがいいのでは、と思います。


で、我が家での使い方で、「効果あり」と感じているのは、次の使用方法です。
(あくまでも個人の感想です。)

・キッチン等の水回り
 水切りかごや、排水口や排水口のフタ等に、スプレーしておくと、
 ぬめり、ニオイが防げます(と思っています)。

・折りたたみ傘など、臭くなっちゃった傘
 お日様にあてて乾かす前、スプレーしてから干すと、ニオイがなくなります。

・切り花
 毎日水をかえる時、次亜塩素酸水にすると、長持ちする気がします。

あと、効果があるのか調べようがないけど、使っているのが、
・歯ブラシを洗った後、次亜塩素酸水ですすぐ。


ご覧のとおり、主にキッチン用で、コロナ対策には使っていません。
コロナ対策としては、一つだけですね。

一応、玄関に、次亜塩素酸水のボトルは置いてあります。

ただ、家族全員、帰宅したら、洗面所へ直行なので、
なんのために置いてあるのか、かなり微妙。


さして、役に立つ情報ではありませんが、
購入してしまったけど、何に使おうか困っている方がいたら、参考までに。

そうですね、使った感じでいえば、殺菌効果は、確かめようがないけど、
確かに、消臭には、効いている気がするので、
そちらの効果をメインに、使用したらいいと思います。


試したことはないのですが、今度、試してみようと思っているのは、洗濯です。
今度、なんだか臭いTシャツが発生したら、
次亜塩素酸水で洗ってみようと思っています。

あの、臭くなっちゃったシャツ。
たまに発生するけど、
あれ、漂白剤につけても、今一つスッキリしないんですよね。
どうだろう?効かないかな~?

お? 今、書きながら思いつきました。
剣道の防具にスプレーしたら、消臭になるかしら?
微妙か・・・。ちょっと、やめた方がいいかも・・・。

・・・とりあえず、小手でチャレンジしてみようかしら?
洗える小手だし、思い切って、次亜塩素酸水で、洗ってみるのもいいかも?
ね、いい案。

せっかく思いついたのに残念。
梅雨入りしちゃったから、今は、無理だわ。
梅雨開けたら、早速、試してみましょう。

梅雨入りと言えば、梅雨明け。
沖縄が梅雨明けだそうで、随分早いですね。
関東は、梅雨入りしたばっかり。うらやましいです。

タグ:独り言
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。