SSブログ

剣道の小手を、洗濯機で洗ってみた [洗濯・掃除・生活の知恵]


小手を干す.jpg

ご存知ですか?剣道の小手って、ものすご~く、臭いんですよ。
まぁ、面も臭いんですけどね・・・。
それを言いはじめると、防具全部が臭いのですが、小手の臭さは格別です。
蠅がとまっちゃうレベル。

小手は、面に比べて「自分でも洗えるのでは?」と思えるサイズと構造なので、
何度か、誘惑にかられたことがあります。

でも、実際に洗った人に聞いてみると、ニオイとヌメリは取れたけど、

「手のひらの革の部分がゴワゴワになった」とか、
「色落ちがひどかった」とか、

いい話ばかりではなかったので、今まで、洗ったことがなかったんです。

で、この前、小手を新調した時、「洗える小手」を買ってみたんです。

宣伝文句は
「洗濯機で水洗いできます。」
マジ?

手のひらの部分が、革ではなく、外側も藍染ではないようです。
普通の小手と比べると、全体的に柔らかいです。
それでも、洗濯機とは、大胆な・・・。

そして・・・。
部活がお盆休みになったので、洗ってみました!
いくら、洗えるって言われても、やっぱりドキドキしますね。

買った時には「それでもやっぱり手洗いしよう」なんて思ってたけれど、
あまりにクサいので、ネットに入れて、洗濯機で洗いました!!

ただ、勇気が出なかったので、洗剤は入れてません。
ただの水洗いです。

小手を洗う.jpg

それでも、これです。
わかりますか?結構、水が汚れてます。

このまま、「念入りコース」で洗った後、乾かしました。
確認してみましたが、全く問題ないようです。特に傷んだ様子もありません。
水で洗っただけですが、ニオイも、すっかり取れました。

あら、すごい・・・。
本当に洗濯機で洗えた・・・。

タグ:洗濯
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。