SSブログ

分散登校とアベノマスク [独り言/その他]


今日は、娘の登校日でした。

一クラスずつ、曜日と時間を分け、
体育館で、机と机の間を2m以上あけて座り、
たった1時間のことでしたが・・・。

それでも、かれこれ、2か月以上、
家でダラダラ~と過ごす、高校生の息子と比べれば、
ちょっとでも行けてよかった。と思います。

このまま、感染者数が抑えられたまま推移して、
なんとか無事に、学校が、それらしい感じに、再開されるといいな、と思います。


さて、登校日とは言っても、
たった1時間では、何をできるわけでもなく、
近況報告をして、手紙やら課題やらを配って終わりなのですが、
今日は、一つ、話題の物が混じってました。

アベノマスク.jpg

これが、アベノマスクか!!

「全世帯2枚ずつ」とは別に、
「小中学校経由で、生徒に2枚ずつ」配られる、という話だったマスク。
登校日になったので、娘の学校でも配られました。


このタイプのマスク、現物を見るのは、果たして何十年ぶりでしょう・・・。
これ、今まで何十年も、「給食マスク」って呼ばれていたけど、
これから先は、「アベノマスク」で、定着しちゃうんだろうな・・・。


さて、アベノマスクの感想ですが、
思っていたより、目の細かい、しっかりしたガーゼで作ってあり、厚みがあります。

手芸店で売っているダブルガーゼとか、
ドラッグストアで売っている滅菌ガーゼとは、
目の細かさが、全く違います。
本当に、しっかりしたガーゼ。

前に、手作りマスクの素材についての記事紹介しましたが、
確かに、このアベノマスクと同等程度の、目の細かさが必要、というのなら、
「Tシャツ」ってのは、なるほどのチョイスかもしれないと思いました。

サイズは、どうだろう?
使い捨てマスクや、自作の布マスクと比べると、確かに小さいかな。

けど、鼻と口は、ちゃんと隠れるから、
飛沫を防止させないという点では、十分だと思います。

顔を覆う面積は少ないですが、
先程言ったように、しっかりしたガーゼを、贅沢に使って、
何重にも、折り畳んで作ってあるので、

ダブルガーゼとかで作った、手作りマスクと比べるなら、
たぶん、こちらの方が、安心できる厚みかも?と思います。
あ、でも、これからの季節は、暑い、と感じるかもしれませんが。


あら、そういえば、夏にマスクって、してたことないのだけど、
今年は、しなきゃなのよね・・・?

あら・・・。
暑いし、蒸れるし、熱中症になりそうだし・・・。
まさか、口の周りに、あせもができちゃったりして?
あらら、大変。どうなるのかしら?

タグ:独り言
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。