SSブログ

甘さ控えめ、コーヒー蒸しパンの作り方 [料理・レシピ]


コーヒー蒸しパン.jpg

ホットケーキミックスは、まだ、品薄らしいですね。
ピーク時は、小麦粉もなかったらしいけど、
さすがに、もう解消してるのかしら?

常に、ストックを持って、備蓄しながら消費していくことを、
「ローリングストック」というらしいですが、
うちは、そのストックの部分が、普段から大量です。

小麦粉はもちろんですが、豆類、乾物、調味料、缶詰などの食品、
それから、洗剤、マスク、衛生消耗品などの日用品、もちろん、水も。
ちょっとお店を開けるぐらいの、ストックがあります。

外出自粛になり、買いだめ&品薄が、騒がれた時、
我が家のストック品たちは、輝きを増しました。
それまで、邪魔にされていたのに、
どうだ!!とばかりに、存在意義を発揮しました。

そして、あれから、3か月。
見た感じ、うちの貯蔵庫には、品薄感がありません。
恐らく、あと半年は、余裕でいけそうです。

常々、周囲から指摘されてはいましたが、
最近、自分でも、ようやく、気づきました。

我が家は、いくらなんでも、ストックが多すぎる・・・。

確かに、今回、全く慌てずに済んで、本当に良かったけど、
でも、まさか、半年分以上あるとは、思わなかった・・・。
こんなに必要なのだろうか・・・?


さて、今回は、小麦粉を使って作る、蒸しパンです。
ホットケーキミックスを使うより、甘さを控えめにできます。

ちなみに、この材料のうち、小麦粉、砂糖、コーヒー、ごま油が、
まだ、相当な量、ストックされています・・・。

材 料(4個分)
 小麦粉     100g
 きび砂糖     40g
 ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
 インスタントコーヒー 小さじ2
 卵     1個
 牛乳   80cc
 太白ごま油  大さじ1

作り方
 1 ボールに卵と砂糖を入れ、泡立て器で、すり混ぜる。
 2 1に、太白ごま油を、少しずつ入れ、よくかき混ぜる。
 3 2に、牛乳、インスタントコーヒーを入れ、さらによくかき混ぜる。
 4 3に、ふるった小麦粉とベーキングパウダーを入れ、ヘラで混ぜる。
 5 型に入れて、15分~20分くらい蒸して、出来上がり。


タグ:レシピ
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。