SSブログ

小顔用マスクの作り方 [洋裁・ハンドメイド]


マスク小顔用.jpg

山梨の中学生女子が、お年玉を使って、
なんと! 600枚ものマスクを、手作りし、プレゼントしたという話、
本当に、心が洗われるようですね。

888万円も儲けた県議や、転売ヤーの話とか、
マスクや消毒液が盗難された話とか、

眉をひそめてしまうような、醜い話題が続く中で、
純粋な善意の、なんと美しいことか・・・。


うちにも、中学生女子がいるので、このニュースを教えたら、
「すご~い!!」
と、たいそう驚いておりました。

・・・・・・。
それだけかい・・・?

「自分も作ってみようかな?」
とは、思わないのだね・・・。
まぁ、そうだろうとは、思ったけどさ。

というわけで、いつか、娘が、自分で作ろうと思った時のために、
メモを残しておきます。


使い捨てマスクでいうところの、「ちょっとちいさめ」小顔サイズです。

材 料
  好きな布          18㎝ × 20㎝
  さらし(ガーゼでも)   18㎝ × 16㎝

  使い捨てマスクのノーズワイヤー
  使い捨てマスクのひも


 ※1  布、さらしとも、一回、水にさらして、乾かし、アイロンをかける。
   (買った時のまま作ると、洗濯した時、縮んで歪みます。)

 ※2 使い捨てマスクを捨てずに、洗濯してから、
   はさみでチョキチョキして、取り出してください。

 ※3 市販のマスク用のゴムよりも、使い捨てマスクのひもの方が、
   耳が痛くなりにくいので、再利用してますが、お好みで。
  

作り方
1 写真のように、切る。
マスク材料.jpg

2 表布とさらしを中表に合わせ、上下5㎜くらいのところを縫う。
  この時、上下とも、さらしを2㎜くらい、外側にずらして縫うと、
  出来上がった時、表から、裏地が、はみ出て見えず、きれいに仕上がる。
マスクのこつ1.jpg

3 ひっくり返して、アイロンをかける。


4 上から6~7㎜のあたりをミシンで縫い、脇から、ワイヤーを入れる。
  中心にくるよう調整し、ずれないよう、左右を縫っておく。
ワイヤーを入れる.jpg

5 写真のように折り、アイロンをかける。
 (この折り方でなくても、お好みで。)
マスク折り方.jpg

この時、折り山が平行になっていないと、
マスクをつけた時、なんだか、歪んで見えます。
特に、中央部分は目立ちます。注意して折りましょう。


6 表から見て、山折りになっている部分に、ステッチをかける。
 (かけなくてもOKですが、ステッチすると、型崩れしにくくなります。)
ステッチをかける.jpg


7 縦7㎝になるように整え、両脇から5㎜のところを、ミシンで縫い、固定する。
端を縫う.jpg


8 両端を布でくるんで、ゴムを通す部分を作り、出来上がり。
ひも通しをつける.jpg

※ゴム通しの縫い方については、マスクの作り方(レギュラーサイズ)に、
 追記しましたが、下の写真のように、
 表裏を変えた方が、肌触りがいいかもしれません。
ゴム通し.jpg

※ 余りのさらしやガーゼで、あて布を作っておくと、便利です。

※ ワイヤー、ひもは、顔にあたらないよう、表布側に通しましょう。


実は、このさらし、十数年前に、水天宮で買った腹帯です(^^ゞ
結局、当時は使わず、時折、こうやって、マスクづくりに使ってます。
たいして消費しないので、全然減らない・・・。
みんな、どうやって使っているんだろう・・・?


ところで、私は、喉がちょっと痛いかも? という時に、
折りたたんだティッシュに、ティーツリーオイル(精油)を、1~2滴たらし、
マスクとあて布の間に挟んで、つけています。

ヴイックス ヴェポラッブみたいな感じ?
かなりスースーしますが、喉が痛いのが、やわらぎます。

だんなは花粉症なのですが、「これが一番効く」と言って、
朝、マスクにティーツリーをたらしているだけでなく、
なんと、精油の小瓶を持って通勤しています。
ブフッ。アロマおやじ・・・。

喉が痛い時、鼻がつらい時、かなり有効です。試してみてください。
ただし、自分が、ディフューザーにならないよう、
つけすぎにはご注意ください。


男性用(レギュラーサイズ)のマスクの作り方は、こちら

タグ:作り方
nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。