SSブログ

肩掛けでも使える、手さげバッグ [洋裁・ハンドメイド]


手さげ.jpg

娘から、またバッグのオーダーがありました。
何度も同じサイズのを作らないように、備忘録として。

肩掛けでも、手さげでも使えるバッグ

 縦39㎝×横37㎝ 手提げひも長さ44㎝
 11号帆布

A4のファイルや、角2の封筒が、何個も入るサイズ。
160cmくらいの人なら、普通に手で持っても、底が地面につきません。
余程着ぶくれていない限り、肩掛けできます。


それにしても・・・、
娘は、なぜ、こんなにバッグを欲しがるのかしら。
入れるものの数だけ、バッグを必要とするのは、なんでかしら。

今までに、一体、何個作ったんでしょう・・・?
××用バッグとか、○○用きんちゃくとか、
全部合わせると、結構な数になります。

そもそも、このサイズのバッグだって、以前作った気がするんだけど。

それなのにね、 細かく指定して作らせる割には、
「もう使わない。」とか言って、ほったらかしてあるんですよ。
失礼しちゃうでしょう。

もったいないから、後で、家族が使えるようにって、
段々と、ピンクの布は無し、柄物も無し、水色も無し、ってなって、
今では、すっかり無地onlyです。
色も、だんなでも使えるアースカラー、しかも、かなり地味めです。

女の子が持つものとしては、色味が足りないので、
他の子に比べて、ちょっとオバサンくさいです。
まあ、自業自得ですね。


ところで、こうやって、次から次へと新しいものに変えていくところ、
実は、おばあちゃんに似てます。

おばあちゃんは、しまうものの数だけ、カゴとかケースが必要な人です。
リモコンを入れておくケース、とか、
「ちょっと便利でしょ?」とか言ってます。 そうかな~??

おばあちゃんの家の中を、見渡してみると、
小物は必ず、ケースかカゴに入ってます。
とにかく、カゴがいっぱい。

それでね、しばらくすると「あれは使いにくかった」とか言って、
微妙に違うものに変わってるんですよ(^^ゞ
私から見ると、どこが違うのか、さっぱりわからないんですが・・・。

変なところが似てるんですよね、あの二人。


この他の、娘からのオーダー
「肩掛けバッグ(大)」のサイズは、こちら


タグ:作り方
nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。