SSブログ

水ようかんの作り方 [料理・レシピ]


水ようかん.jpg

最近、よく、あんこを使ったお菓子を、作るようになりました。

子供たちが、おやつに甘いものを食べたがるのですが、
チョコとか洋菓子だと、すぐ、ニキビができてしまうからなんです。
脂肪分がないからかな? 和菓子だと、大丈夫みたいです。

とはいえ、和菓子は、ガッツリ砂糖が入っているので、
一緒になって食べてると、太ってしまいますね。
気をつけなきゃ。

市販のこしあんでなく、さらしあんを使って作ると、
自分好みの甘さで作ることができます。

材 料(15㎝×15㎝×3.5㎝の型)
 さらしあん    75g
 きび砂糖       150g(黒糖を混ぜてもおいしいです)
 粉寒天      大さじ1弱(約6g)
  塩       少々
    水       600cc

作り方  
 1 砂糖、粉寒天、塩、水を鍋に入れ、2~3分火にかけ、完全に溶かす。
 2 1に、さらしあんを加え、かき混ぜながら、さらに2~3分加熱する。
 3 火からおろし、ヘラでかき混ぜながら、湯気がでなくなるまで冷ます。
 4 水で濡らした型に流し入れて冷まし、さらに冷蔵庫で冷やす。


砂糖、さらしあんの量は、好みで調節してください。
この分量だと、スーパーで買う水羊羹より、
甘さ控えめ、あんはやや濃いめの仕上がりです。

鍋から降ろした後、熱いまま型に入れると、
あんが沈んでしまい、均一にならないので、
必ず、かきまぜながら冷ましましょう。

タグ:レシピ
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。