SSブログ

給付金10万円の使い道 [独り言/その他]


一人あたり10万円の給付金。
みなさんは、もう受け取りましたか?

住んでる自治体によって、早い遅いがあるみたいで、
うちは、今、振り込み待ちの状態です。

まあ、とにかく、頂けるというのはありがたいですね。
本当に、助かりました。
一人10万円×4人家族=40万円ですよ!!
まさに、天からの恵みです。

というのも、たびたび、話題に出てますが、
我が家は、今、家電の買い替え時期になってます。

次から次へと、家電の調子が悪くなり、
この1年くらいで、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジを買い替えたし、
調子が悪くて、どうしようか考えているものも、結構あります。

こう次から次へと、壊れると、電球一つ切れただけでも、
「これもか~!!」って気分になってきますよ(^^ゞ

いやいや、冗談抜きで、本当に「ハア~。」って気分です。
そんな感じなので、この給付金の使い道は、最初から決まってました。

「エアコン!!と、カーテン!」
(カーテンが破れた話については、こちら。)

・・・エアコンって、高いですね。
それだけで、給付金の半分なくなっちゃいました。

なんか、すごいいっぱいもらったはずなのに(まだ振り込まれてないけど)、
あっという間に、半分になっちゃって、切ない気分です。

10万×4=40万円。
貯めるのは、すっご~い大変なのに、
使ってなくなるのは、早い・・・。

さみしくなったので、カーテンは見送りました。
破れたカーテンも、半年もこれで過ごしていると、もう、風景の一部?
気の持ちようによっては、気にならないといえば、ならない。

もうちょっと、このままでいいか・・・。
誰も来ないし・・・。


ところで、話は変わりますが、今、エアコンの買い替えを考えている方は、
覚悟した方がいいです。かなり待ちますよ。

うちが、エアコンを買いに行ったのは、5月末ですが、
その時の工事予定日が、最短で10日後でした。
週末に指定すると、2週間後になるといわれました。

まあ、それくらいなら仕方ない、と思いますが、
運悪く、その日、どしゃぶり荒天だったため、延期されてしまったんです。

なんと、そこからさらに10日後に・・・。
今週、ようやくエアコンが取り付けられました。
いや~待った待った。

梅雨に入る前、5月中に工事が終わるよう、
GWとかに、買いに行くのが、ベストかもですね。
まあ、今年は、外出自粛期間だったから、厳しかったけど。


ところで、面白いものを見つけました。

古いエアコンの取扱説明書を処分しようと、引っ張り出したら、
一緒に、保証書とか領収書とかが出てきました。

前回は、いくらで買ってたんだ?
なんて見てたら、なんと!
この古いほうのエアコンを買ったのは、なんと2009年でした!!
11年も使ったのか!!
そりゃ、効きが悪いわけだ!!

そして何よりもビックリしたのは、
保証書と一緒に出てきた「エコポイント交換申請書」!!

エコポイント!!!
あったあった、そういえば、そんなの!!
そうか、エアコン買って、エコポイント貰ったのか!!

どこかに・・・、と思って探したら、出てきました。
エコポイント.jpg

もらったエコポイントは、図書カードに交換されてました。
で、使われないまま、残ってます。

このころの図書カードって、磁気カード?だったよね。
まだ使えるのかしら・・・?
早めに使おう。


タグ:独り言
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。