再びクルーズ船 日本はどうするんだろう [独り言/ニュース]
長崎港に修繕で停泊のクルーズ船 33人の感染確認 新型コロナ | NHKニュース
このイタリアのクルーズ船「コスタ・アトランチカ」とは、違うのですが、
みなさん、ルビー・プリンセスのニュースって、ご存じですか?
みなさん、ルビー・プリンセスのニュースって、ご存じですか?
横浜に停泊していた、ダイヤモンド・プリンセスでもなく、
カリフォルニアで騒ぎになった、グランド・プリンセスでもなく、
ルビー・プリンセスです。
カリフォルニアで騒ぎになった、グランド・プリンセスでもなく、
ルビー・プリンセスです。
横浜とカリフォルニアで、あんな騒ぎがあったのに、
驚くことに、まだ、運航していたクルーズ船で、
今、オーストラリアに停泊しています。
驚くことに、まだ、運航していたクルーズ船で、
今、オーストラリアに停泊しています。
先月、3月19日に、シドニーに帰港した時、
乗客と乗員に、新型コロナの感染が、疑われる人がいたにもかかわらず、
ルビー・プリンセスは、とっとと、乗客2700人を下船させました。
ダイヤモンド・プリンセスの二の舞を、避けたかったのかもしれません。
乗客と乗員に、新型コロナの感染が、疑われる人がいたにもかかわらず、
ルビー・プリンセスは、とっとと、乗客2700人を下船させました。
ダイヤモンド・プリンセスの二の舞を、避けたかったのかもしれません。
が、まあ、しかし、すでに船内で、感染は広がっていたようで、
その後、オーストラリア各地に散った下船者の感染(600人以上とも)が判明し、
そのうち21人が、亡くなっています。
その後、オーストラリア各地に散った下船者の感染(600人以上とも)が判明し、
そのうち21人が、亡くなっています。
今月になって、
そもそも、誰が、下船を許したのかという、犯人探しの捜査が始まったり、
乗客が、クルーズ会社に対し、損害賠償の訴えを起こしたりしていて、
そもそも、誰が、下船を許したのかという、犯人探しの捜査が始まったり、
乗客が、クルーズ会社に対し、損害賠償の訴えを起こしたりしていて、
もう、喉元すぎちゃった感のある、ダイヤモンド・プリンセスとは違って、
実に、苦々しいニュースが続いています。
実に、苦々しいニュースが続いています。
そしてさらに、問題は、まだ、続いているのです。
乗客がいれば、乗員もいるわけです。
乗客がいれば、乗員もいるわけです。
ルビー・プリンセスに残った乗組員(1000人くらいいるらしい)は、
下船を認められず、停泊中の船内にいるのですが、
下船を認められず、停泊中の船内にいるのですが、
その中にも、感染者がいて(それも100人以上いるらしい)、
その方たちを、どうするか、受け入れるか否かが、問題になっています。
その方たちを、どうするか、受け入れるか否かが、問題になっています。
人数もさることながら、ほとんどが、外国籍の方だということもあって、
その方々を受け入れると、地元の医療体制が圧迫されるとして、
反対する人が多いみたいです。
その方々を受け入れると、地元の医療体制が圧迫されるとして、
反対する人が多いみたいです。
まさに、それは、今、長崎で起こっている問題と全く同じで、
さて、こういうのは、どうしたらいいんでしょうね。
さて、こういうのは、どうしたらいいんでしょうね。
ルビー・プリンセスでは、ようやく、今週になって、
一部の乗員を下船させて、本国に送還し始めたみたいですが、
でも、大部分の乗員(陽性者を含む)は、まだ、船内に留まっています。
一部の乗員を下船させて、本国に送還し始めたみたいですが、
でも、大部分の乗員(陽性者を含む)は、まだ、船内に留まっています。
これは、この後どうしていくんでしょう。
そして、こういうのをみて、日本はどうするんでしょう。
そして、こういうのをみて、日本はどうするんでしょう。
どうみても、簡単には、解決できるような話ではないのだけど、
なんだか、不安な中、船内に留まっている乗員の方々が、気の毒です。
なんだか、不安な中、船内に留まっている乗員の方々が、気の毒です。
それにしても、この、プリンセスクルーズ社ってのは、
どういう会社なのでしょう。
どういう会社なのでしょう。
タグ:ニュース