SSブログ

牛乳専用後ろかごバッグ を作るか否か。 [洋裁・ハンドメイド]

「牛乳やヨーグルトもう1つ多めに買って」農水省呼びかけ | NHKニュース
学校給食の取りやめや緊急事態宣言を受けたカフェやレストランなどの休業の拡大によって、業務用の牛乳や生クリームなどの乳製品の需要が落ち込んでいます。


いや、もう、無理。
すでに、すご~くたくさん買っているので、
もう、持てないから・・・。
冷蔵庫に入らないから・・・。


今日は、牛乳の特売と、バッグの話です。

さて・・・、どこから、話をしましょうか・・・。
まずは、我が家の買い物事情から。

我が家は、週末に、車で、ぐわ~っと買い出しに行って、
平日は、徒歩や自転車で、特売品だけを、買い足しに行きます。

買い物には、レジかごバッグや、マチ付きのエコバッグなど、
だいたいは、自作のものを、使っています。

これが、ふだん使っている、平日用買い物バッグです。
エコバッグ帆布.jpg

 縦47㎝×横52㎝
 手提げひもの長さ 60㎝
 手提げひもの間 18㎝


ちょっと大きめというだけで、何の工夫もありません。
しいて言えば、11号帆布で作ってあるので、丈夫です。
平日(金曜日除く)は、このくらいがちょうどいいです。


そして、今、新たに、作ろうかどうしようか、迷っているのが、
「金曜日の特売牛乳専用 自転車の後ろかご用バッグ」です。

以前、なにかの折に、書いたかもしれませんが、
我が家には、自作のバッグが、ゴロゴロしてます。

縦長だったり、横長だったり、マチや、ひもの長さが違ったり、
全部、家族の、微妙にワガママなオーダーに応えて、
そう大差ないものを、かなりの数、作りました。

にもかかわらず、
底がしっかりあるタイプのバッグは、
レジかごバッグくらいしかありません。

あんなに作ったのに、なんということでしょう。
仕方なく、牛乳を買いにいく金曜日は、それを使っているのですが、
大きすぎて、牛乳が倒れたちゃったりして、
使い勝手がイマイチです。


別に、今までずっと、そういう状態だったわけでは、ないんですよ。
数か月前から、急に、1回に買う牛乳の本数が、増えてしまったのです。

みなさんの辺りでは、どうですか?
この辺りでは、去年の秋ごろ、消費税があがった頃から、
牛乳の特売をする店が、めっきり、少なくなってしまいました。

毎週必ず特売をしている店は、1件になってしまい、
仕方がないので、その店が特売をする、金曜日に、
一週間分の牛乳を買うようになりました。

一週間分。
驚いてください。
なんとびっくり 14本です。

牛乳14本となるとね、運ぶのも大変ですよ。
12本をきっちり並べ、残り2本を、上に横倒しにすると、
ちょうどきれいに、後ろかごにおさまるのですが、
すごい重量だし、ちょっと荷崩れしやすいです。

なので、気持ちタイトめ、ジャストサイズのバッグがあれば、
さささっと、袋詰め出来て、荷崩れせず、便利かな~。
と思うわけです。

必要あるといえばある。けど、
そこまでするか? という気が、しないではないのですがね。


まあ、そもそも、牛乳14本って、どうなのよ。って話では、あります。
さすがに、毎週のことなので、自分は慣れてきましたが、
やっぱり、時々、他のお客さんに、かごの中を、まじまじと見られます。

まあね、いくら特売だからといって、
こんな買い方してる人、他にはいないですもん。
自分でも、どうなのこれ?と思います。

と、ややストレスに感じていたのですが、
この間、仲間を見つけました!
10本買っている男性が、いたんです!!

以前も、8本買っている人なら、見かけたことがあったので、
仲間はいます!! ・・・たぶん。
一人ではない!! ・・・たぶん。


でも、いくら、同じような買い方をしている人が、いたからといっても、
正直なところ、こういう買い方は、つらいです。
できれば、尋常な数、せめて半分にしたいです。

何しろ重いし、冷蔵庫も牛乳だらけになっちゃうし。
せめて、週2回に、分けられれば、楽になります。
どこか他の店でも、牛乳を特売してくれないかな~と思います。
(できれば、火曜日に・・・。)


ところで、こんなに苦労して、手に入れる牛乳。
普段の価格と、特売の日の価格が、一体、いくら違うかというと、

1本あたり 20円です。
大きいと思えば、大きい。

20円×14本=240円
カントリーマアム 1袋・・・。
小さいといえば、小さい・・・。

「それくらいなら、他の日に分けて買えば?」
と思われるかもしれません。

でも!
たった20円、されど20円。
主婦は、そんなぽっちでも、節約するんです!
同じ牛乳ならば、20円安い日に、持てるだけ、まとめて買うのです。


・・・。
話を、ふりだしに戻しますと、
生乳の需要が落ち込んでいるという話でしたよね。

そういう状態なら、なんで、特売する店が、増えないのかしら?
余るくらいなら、安く売ってくれればいいのに・・・。と思います。

週の中頃、火曜とか水曜に、
うちから自転車で行ける範囲のスーパーで、
本数制限をせずに、特売してくれれば、
週14本といわず、もっと消費するのに・・・。
いろいろと、注文が多すぎですかね(^^ゞ

まあ、でも、もし、あちこちで特売してくれたら、
一度にまとめて買うことがなくなるので、
「牛乳専用後ろかごバッグ」を作らなくて済みますね。

後ろかごバッグか・・・。
作るか、作らないか、迷いますね・・・。
無事に、学校始まったら、さすがに14本ってことは、なくなるんだけど、
でも、どっちにしろ、12本は買うだろうから・・・。

どうしようかなぁ。
迷いますね。

実は、こうやって、作るか否か、どうしようか考え始めてから、
そろそろ1か月になります(^^ゞ
ぐちぐち考えているくらいなら、もう、作ればいいのに、と思いながらね。


結局、たぶん、私、この後ろかごバッグ、作るのでしょう。
そうして、我が家には、
同じような、でも、ちょっとずつサイズの違うバッグが、増えていくのです。


タグ:作り方
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。