SSブログ

味噌を作りました。 [料理・レシピ]


味噌づくり.jpg

突然、思い立って、味噌を作りました。

いつもだったら、2月ごろ漬けるのですが、
なんだか、その時、
「今年は、作らなくていいかな~。」
なんて思ってて・・・。

なのに、今になって、急に、その気になってしまいました。

4月に作るのは初めてなんですが、出来上がりはどうなんでしょう?
何か影響あるのかしら?

もう、作ってしまったんだから、今さら言っても、遅いのですが、
味噌を作るベストシーズンて、いつなんでしょう?

寒い時期っていう、イメージありますよね。
「寒仕込み?」
あれ? それは、お酒か??


さて、今年は、学校が休みで、時間がたっぷりあるので、
娘が、豆のミンチとか、かなりの部分を、手伝ってくれました。

さすがに、二人でやると、早いですね。あっという間でした。

子供たちが、まだ小さい頃、味噌づくりを体験させようと、
あれやこれや、気張って、一緒に作っていたのですが、
思えば、あの頃は、大変だった・・・。

台所だけでなく、床やら、服やらに、つぶした大豆がくっついて・・・。
さらに、汚れたまま歩き回るせいで、
家の中、あちこちに、大豆のかけらが広がって・・・。

ほんとに、一大イベントでした・・・。
今から思えば、なんで、あんなにムキになって、
子供に体験させようとしてたのか・・・。
まあ、あの頃はあの頃で、必死だったということで・・・(^^ゞ

放っておいても、いつの間にか、
ちゃんと戦力になって、手伝えるようになるんですね。
しみじみだわ・・・。


毎年、分量のメモを残しているのですが、
「出来あがりをみて、翌年の味噌づくりにいかそう!」
ということは、ほぼなく、

「果たして、記録することに、意味があるのか?」
という感じなのですが、
一応、今年もメモを・・・。

出来上がり 7kg分くらいになるのかな?

大豆  2kg
麹(生)2.7kg
塩   800g
煮汁 1500cc

分量が、すごく中途半端なのは、鍋のせいです。
うちにある一番大きい鍋で、煮ることのできる最大量が、大豆2kg。
それに合わせて、こうじと、塩の量を決めているので、こうなります。

今年は、煮汁が、ちょっと多めだったかも。
最後にちょっと足したのが、余計だった気がする。
カビが、いっぱい出ちゃうかも・・・?
という反省も、来年いかされるかどうかは、わからない(^^ゞ

味噌をつぶす.jpg

タグ:子供 レシピ
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。