SSブログ

奇跡が起きた。 [独り言/その他]


突然ですが、娘は、英語が苦手です。

娘が、中一の春に、
「英会話のCDを聞いて、書き取る」って問題を、スラスラ解いているので、

「なんと!まさか、実は、できる子なのか!?」
と思ってのぞいたら、これ(上段)。

英語.jpg

カタカナ!!

大笑いしましたが、放っておくわけにもいかないので、
英語で書くのだと教えてあげたら、
「なんだ、 そういうことか・・・。」
といって書き直したのが、下段。

これはひどい・・・。
「is」しかあってない・・・。

ねえ、「day」とか「of」は、日常生活でも、目にするじゃない?
もう、すでに日本語と化しているでしょう?
それを書けないってのは、どうなんだ?

そもそも、カタカナで答えた時点で、
英語がどうのという前に、お勉強が苦手なのは、わかります。
でも、それにしたって、これはひどくないか?

まあ、でもこれを、「面白い」って笑い、
記念に取っておく自分も、どうかとは思いますが。


さて、この娘が、なんと! 英語検定を受けました。
彼女が、一念発起したわけではなく、
「みんなが受けるから・・・。」って理由なんですが、
それでも、あの勉強嫌いが、受験するなんて奇跡です。

家族一同、応援したわけです。
・・・・・・。
最初はね。
でもね、そのうち、みんなイライラしてきちゃいました。
だって、何にも勉強しないんだもん。

見るに見かねて、息子が、試験の前日、教えてましたが、
「だから、go の過去形は went なの。覚えて!」
と聞こえてきます。

・・・。え?? 今、それ??
ねえ、なんで、そんなんで、何にもしないでいられたの??
そろそろ試験だな~とか、気にならなかったの??ねえ。


まあ、そんな感じだったので、
家族みんな、もちろん本人も、ダメだと思ったわけですよ。
「これで、受かったら、奇跡だね。」なんて話してました。

が!!先月、結果が返ってきたら!!!
な、な、なんと!!合格してたんです。

家族みんなで(本人も)、
「奇跡が起きた!」
って、大笑いしてしまいました。

英検を受験したことのある方は、ご存じと思いますが、
結果通知には、合格か否かだけでなく、スコアも書かれています。
本人の得点、合格者平均点、受験者全体の平均点が、
ざっくりわかるようなグラフがついてるんです。

で、見てみたら、予想通り、娘は、合格者平均を大きく下回っていました。
ほんとに、合格ライン、ギリッギリでした。
まあ、それはそうでしょうね。

で、びっくりしたのは、受験者全体の平均点と比べての値です。
ライティングは、受験者平均の、辛うじてちょっと上。
ヒアリングに関しては、受験者平均を大きく下回っていました。

・・・・・・。
これで、なんで合格できたんだろう??
え? え? え?? なんで、これで受かるの??

娘に、それを言ったら、
す~ごく嬉しそうに、ニコニコ満面の笑みで、
「だから、奇跡が起きたのよ!」
と返されました。

いや、そんな嬉しそうに、微笑まれても・・・。
いや、奇跡で済ませちゃダメなんだと思うのだけど・・・。

なんとかした方が、いいと思うんだけど・・・。
この先、英語は、高校受験にも必要だよ?
奇跡は、そう何度も起こらないと思うんだけど・・・。


その時、「なんか、生命の神秘だな。」
と感じました。

なんで、こんなにも肝っ玉が小さくて、心配性な自分から、
こういうタイプの子が生まれてくるんだろう。
生命の不思議ですね。


ふぅ・・・。
バカなこと言ってないで、私だけでも、現実を見なきゃ・・・。

せっかく、学校が休みになったんだから、
英語をなんとかするように言おう・・・。

今なら、まだ、追いつけるかもしれない。
というか、これ、今、なんとかしないと、
もう、どうにもならなくなる気がする。


タグ:子供
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。