SSブログ

ゆず茶(ゆずの砂糖漬け)の作り方 [料理・レシピ]

スーパーに行ったら、ゆずが目に付くところに並べてありました。
もう、そんな時期なんですね。

ということで、今日は、ゆず茶の作り方です。

我が家では、これを、ゆず茶としてだけでなく、他の料理にも使います。
これを作るときに使ったビニール袋で作る、白菜と塩昆布の漬物や、
鍋の中に入れる鶏団子、ゆず味噌など。

ゆず茶は、結構、使い回しがききますよ。

材 料
 ゆ ず   好きなだけ(ジャム瓶に作るなら2~3個)
 きび砂糖  ゆずと同じ重量

作り方
 1 ゆずを横半分に切り、果汁を絞って、種を取り除く。
 2 残った皮は、薄皮ごと薄切りにする。
 3 ビニール袋に、1、2と、きび砂糖を入れ混ぜる。
 4 空気を抜いて袋の口をしばり、砂糖が溶けるまで放置。
 5 ムニムニ混ぜてから、清潔な瓶に移して、冷蔵庫で保存する。

 適当な量を、お湯で、好みの濃さで薄めて飲む。

ゆず茶.jpg 


1~2日経ってからのほうが、味がなじんで飲みやすいです。

冷蔵庫に入れておけば、かなりの期間、日持ちしますが、
時間がたつにつれて、柑橘類の爽やかな感じは薄れていきます。
ゆず茶として飲むなら、1か月くらいまでかな?と思います。

このゆず茶を使って作る、白菜と昆布の漬物の作り方は、こちら
鍋用の鶏肉団子の作り方は、こちら


タグ:レシピ
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。