SSブログ

終局 amazonとの闘いを終えて。 [独り言/買い物・通販]

サンタさんのプレゼントをめぐる、amazonとのトラブルについての話、
ダラダラ書いてきましたが、これでようやく終わりです。
(第1回はこちら。第2回はこちら。)

前回、熱くなって、話がそれて長くなってしまったので、反省。
今回は、結論から。

意外なことに、LEGOポリスステーション、手に入ったんですよ。

へ??
なにがどうなったの?
って感じですよね。私も、正直びっくりしました。

保留音が途切れて、彼女の代わりに出てきた別の人に、
もう一度、最初から、経緯を説明し直して、
(ついでに、彼女とのやり取りも再現して)苦情を言ったら、
なにがどうして、突然そうなったのか、
商品を別の店から調達して、発送してくれることになりました。


amazonの事情は、さっぱりわかりませんが、

・当初「クリスマスに間に合います」って表示して、販売していたこと。
・amazonマーケットプレイスの出品者の中に、
 その商品を、プレミア価格で販売中の店があったのですが、
 その一つが「amazonから発送」となっていて、そこで商品を確保できたこと。
・代金が支払い済であったこと。

は、プラスに働いたようでした。

私が既に支払っていた金額と、その店での価格の差額は、
一万円くらいあったのですが、
それは、amazonが負担することになり、
こちらが、追加の出費をすることは、ありませんでした。

そして、翌日、実にあっさりと、
そのLEGOポリスステーションが送られてきたんです。

なんだったんでしょう、あの騒ぎは・・・。
最初っから、そうしてくれてれば・・・。
って感じでした。

でも、きっと、あのamazonからのメールを受け取って、
仕方なく、プレゼントを変更した人も、いたのではないかと思うんです。

たぶん、LEGOのポリスステーションを、もらえなくなった子が、
いたのではないかと思うんです。かわいそうに・・・。

私だって、もし、最初に電話に出たのが、あの衝撃の彼女でなければ、
苦々しく思いながらも、そのままキャンセルして、
息子には、違うプレゼントを用意してたはずです。

ほんと、どんな巡りあわせで、何がどう転ぶか、分からないです。
複雑な気持ちです。

結論 amazonでサンタさんのプレゼントを買ってはいけない。

あの時は、たまたま、希望どおりプレゼントをGETできましたが、
あまりにも、危険すぎます。

あの後、何人かに、この話をしてみましたが、どの人も、
「amazonがそんなことしたの!? ホントに!?」
と驚いていました。

みんなに、散々、どうやったらそうなったのか、聞かれましたが、
特段、ポイントになるようなやり取りは、なかったように思います。

実は、私は、やり手のクレーマーだった! わけではなく、
みんなの言うように、ただ運がよかっただけ、なのかもしれません。
(トラブった段階で、運がいいと言えるのか疑問ですが・・・。)

とにかく、トラブったら、まずGETできないと思った方がいいです。
amazonを信用してはいけません。危険です。

そもそも、何かあったら、
あのカスタマーセンターに連絡しなければなりません。

もしかしたら、そこで、また、果てしな~く、
不愉快な思いをする可能性があるんですよ?
危険です。

私も、あれ以降、大事なものは、amazonで買っていません。
クリスマスプレゼントも、11月の中旬に、
手間でも実店舗で購入するようにしました。

実店舗で購入したらしたで、また、笑っちゃうハプニングはあったのですが、
その話は、また次の機会に・・・。

それにしても、このサンタさんイベント、本当に大変でしたね。

今なら、子供達も、サンタがいないことを知っているので、
「欲しければ、在庫復活まで待て。」
って言えますけど、当時はそんなの無理だったし・・・。

そもそも、プレゼントを聞き出すのも一苦労。
「サンタさんにお手紙書いた。でも、お母さんには内緒~。」
なんて、
「かわいいけど、かわいくない~!!」
ってこともありました。

そして、今。
クリスマスプレゼントは、
「おばあちゃんからの分と合わせていい? いくらまでいい?」
という、すご~く現実的な交渉事になってます・・・。

なんだか味気ないので、
あのかわいらしかった頃が、懐かしくもあるかな?

タグ:買い物 子供
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。