SSブログ

続 amazonカスタマーセンターとの闘い [独り言/その他]

前回、amazonで注文した「LEGOシティ ポリスステーション」が、
突然、クリスマスに間に合わなくなったという話をしました。
今回は、その続きです。

どうにもこうにも、打つ手がなくて、腹が立ちましたが、
でも、とにかく、amazonのカスタマーセンターへ電話をしました。

キャンセルし忘れて、万が一、プレゼントがダブってしまったら、
ますます、収拾がつかなくなるし、とっとと返金してもらって、
早く、別のプレゼントを探さなくてはいけませんから。

で、その電話に出た担当者が、どうしてあんな感じだったのか・・・。
せめて、もう少し、申し訳なさそうな声色を使う人だったならば、
全然、別の結果になったような気がします。

「木で鼻をくくったような」というのは、ああいう事を言うのでしょうか。
とにかく、そんな感じの応対でした。

なんだか感じ悪い人だな・・・。とか思っている時に、

「では、お客様のご希望の日時までに届かない為、
 キャンセルをご希望ということで、よろしいですね?」

と言われたら、「ん??」って思いませんか?

「確かに、それはそうなんだけど、何か、それはちょっと、違うんじゃないか?」
って言いたくなりませんか?

「クリスマスには間に合います」って、書いてあったから買ったのに!
これじゃ、まるで、こっちの都合で一方的に、
「キャンセルしろ!」って騒ぎ立てて、ワガママ通してるみたいじゃない?

どんどん腹が立ってきたので、

「こんな差し迫ってから、こんな連絡されて、一体どうしろっていうんだ!
 今回の件はあまりに不誠実だ!」

と、文句を言ったわけです。

そしたらね、なんと!!

「でも、それって、しょうがないですよね。
 これキャンセルして、早く、他の店で探した方がいいと思いますけど?」

と、返ってきました・・・。

唖然・・・。
そんなこと、十分わかっていますよ。わかっていますとも。
でも、なぜ?
なぜ、私は、よりによって、amazonカスタマーセンターから、
そんなことを言われなきゃならないのでしょう!?

カッチ~ンときました。
もうそれ以上、彼女と冷静に話せる気がしなかったので、

「電話、どなたか他の方に、代わってください!
 あなたでなければ、誰でもいいです!!」

って怒鳴っちゃいましたよ。

私にしたら、これは、ビックリな程の攻撃的発言で、
内には強いが外には弱い私としては、最大級の攻撃でした。

が、全く、相手にされませんでしたね・・・。

「いいですけど。でも、誰に代わっても、変わらないと思いますよ~。」
と捨て台詞を残して、保留音に切り替わりました。

いや~、なんだか、もう、格の違いを見せつけられた感じですね。
数十年生きてきて、あんなに頭にきたことも、そうそうないですが、
あれだけ見事に、かわされたのも、そうそうないです。あれきりです。

「amazonカスタマーセンターとの闘い」闘いにならず終了。
完敗でした。

今、冷静になって考えてみると、彼女はすごいと思います。

あれだけ、人から怒りやストレスをぶつけられる仕事についていながら、
自分の身には、全く何も受け止めず、右から左へ流せる、強さ。

他人事を、そのまま他人事として流せる、冷静さ。

そして何よりも、
会社のイメージを損なうとか、全く気にせず、
自分の思ったことは、率直に発言する力。

これらを、彼女くらい持ち合わせていたら、
私の人生は、全く違ったものになっていたでしょう。

彼女はすごい。あっぱれです。
全然、これっぽっちも、うらやましくないし、評価も尊敬もしませんが。

あらら、また話がそれて、長くなってしまいました。
たいした話でもないのに、3分割とは・・・。
この話の、意外な結末は、次回「終局 amazonとの闘いを終えて」で。

タグ:買い物 子供
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。