SSブログ

柿ジャムの作り方 [料理・レシピ]

柿のジャム.jpg

ご近所から、柿をたくさん頂いたので、一部をジャムにしました。
ヨーグルトとよく合います。

材 料
   柿    種と皮を除いて400g(小ぶりの柿で4~5個くらい)
 きび砂糖  80g
 レモン汁  少々

作り方
 1 柿の皮をむき、種を取り、好みの大きさに切る。
 2 1を鍋に入れ、砂糖をまぶし、1時間ぐらい放置して水分を出す。
 3 中火位で加熱。途中でレモン汁を加え、さらに加熱。
 4 10分~15分で、トロンとしてくるので、冷まして出来上がり。

 ※ 仕上げにシナモンパウダーを入れても、美味しいです。


ヨーグルトに乗せて食べる用なので、柿は大きめに切ってあります。
甘さも煮加減も、ジャムとコンポートの間くらい。
食べ方に合わせて、切り方や、甘さ、煮る時間を調節して下さい。

柿の甘さがあるので、この分量でも、しっかり甘いです。
でも、長期保存の必要があるのなら、
砂糖の割合も、加熱時間も増やした方がいいかもしれません。

久しぶりに、種のある柿を食べました。
「そういえば、昔はこうだった・・・。」
と懐かしく感じました。
でも、切るのは面倒でした・・・。

タグ:レシピ
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。