SSブログ

学校は、生徒が骨折するのを承知で、組体操を実施している。 [独り言/ニュース]

神戸市長“怒り”のツイート 組み体操やめさせない市教委に | NHKニュース
神戸市内では昨年度、組み体操で子どもが骨折するなどの事故が81件あり、神戸市の久元市長は教育委員会に対し実施を見合わせるよう要請しました。 しかし、この秋も組み体操を実施する小中学校が相次いでいて、久元市長は、先月、みずからのツイッターで、「組体操。頑なに見合わせをこばむ神戸市教育委員会。本当に無責任だ。すぐに、やめて欲しい!」と見合わせを強く求めました。

私も、神戸市長に賛成です。

うちの子供たちの通っていた小学校でも、組体操、やってました。
上の子が入学したころは、4段の大物やぐら?を組んでましたよ。

でね、必ず、朝礼台には、包帯巻いた子が立ってて、
「ピ、ピ、ピ~!!」って、号令の笛を吹いているの。

私の記憶する限り、うちの子供たちが通っていた間、
骨折する子が出なかった年は、ありませんでした。

一度は、骨折の他に、酷い捻挫が2人くらい出ててね・・・。

3人で笛吹くわけにいかなかったんでしょうね・・・。
扇とか、やぐらの脇で、包帯やサポーターしたまま、ポーズとってました。
もはや、見世物。 かわいそうに。

もちろん、安全に配慮して練習させてるんだろうけど、
それでも、毎年、必ず、一人以上参加できなくなる競技。
なんで続けるんだろうね。不思議。

一度、保護者に、アンケートが配られたことがあったんです。
次年度から、組体操をやるかやらないか。

で、結果は、捨ててしまって残ってないのだけど、
「実施する」と「安全に配慮して実施する」が、
合わせて5割くらいでした。

この結果、どう、思いますか?
私は、意外に思いました。

この町、ちょっと独特なので、
「××小学校は、3段やぐら組ませてくれないんだって!
 あれ、ないとちょっと地味だよね~。」
みたいな、発言をするお母さんが、結構多いです。

の割に、やる、やらないの割合が半々・・。
そういう意味で、ちょっと意外でした。
他の地域だと、どんな結果になるんだろう。

結局、その翌年、組体操ありました。
3段やぐらも、数を減らして(確か2つ)実施しました。

周りの、先生たちのガードがすごくて、
下段の子の親が、ビデオで撮ろうと思っても、
たぶん、先生の脚しか映らなかったんじゃないかな~。

でもね、その年も、骨折と捻挫で、2人参加できなかったんですよ。
結局、どんなに注意したって、怪我人が出るんですよね。

私の知る限り、ここ10年くらい、100%の確率で怪我人が出ているわけで、
そうなると、
「学校は、生徒が骨折するのを承知で、組体操をやらせている。」
ってことになるんですよ。

保護者にアンケートとるとか、意味ないことしてないで、
早く、やめればいいのに。

そうこう言っている間にも、誰かが骨折してるかもしれなくて。
後遺症が残るような、大事故がおこるかもしれなくて。
ほんと、なんでやめないんだろう。


タグ:ニュース
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。