SSブログ

足こぎ給油で 150台分!? [独り言/ニュース]

台風15号の影響が続く千葉 競輪選手が足こぎ式の給油機で作業手助け - ライブドアニュース
競輪のトップレーサー山賀雅仁(37)=千葉、87期=が11日、台風15号の影響で停電が続く千葉・君津市内のガソリンスタンドで、足こぎ式の給油機を使って給油作業を手助けした。ペダルをこげば停電時でも給油ができるというもので、午前11時から休憩をはさみながら午後5時まで、約1800リットルを給油した。

これは、すごい・・。頭が下がります。

いくら競輪選手とはいえ、この暑さの中、
こぎやすいとも思えない給油機にまたがって、こぎ続けるのは、
大変なことなのではないでしょうか・・・。

150台分・・・。
山賀選手の行動力と、体力、脚力に脱帽です。

「何か手助けをしたい」と思っても、
「なにをすればいいのやら・・・。」と、何も出来ず、
結局、いつも見てるだけで終わってしまうので、
こうやって、すぐに行動に移す人は、心から尊敬します。

君津市など、房総の方は、
電気と水道の復旧に、まだまだ時間が、かかるようですね。

息子の同級生に、一人、君津から通ってくる子がいて、
今日、ようやく、登校したそうです。
が、かなり疲れた感じだったみたいです。

HRの時、ここ数日の話をしてくれて、
ずっと車中泊だったことや、ライフラインのことなど、
現地の様子を教えてくれたそうです。

最初は、電気だけが止まっていたのだけど、
昨日は、水の出も、ちょっとおかしくて、
もしかしたら、両方、止まるのかもと、警戒しているそうです。

1~2日で復旧して、すでに日常に戻り、
もはや、ちょっと他人事な感じで聞いていたクラスメイトに、

「みんなが、休校だ!って、喜んでいた時とか、
 今日は、10時までに登校すればいい! って、朝寝坊している時、
 私は、ず~っと瓦礫を片付けていました。」

と語り、一同を沈黙させたそうです。

いつ、どこで、見舞われるかわからないライフラインの停止。
どう備えれば、どこまで備えれば、
被害を和らげることができるのでしょうか。

今日の午後、市から、
念のため、再停電への備えと、水の汲み置きを促すメールが届きました。

何をすればいいのかわからない、とボーっとしていないで、
とりあえず、メールに書いてあるとおり、
携帯の充電と、懐中電灯の電池の確認、水の汲み置きをしました。

なるほど、念のためね。

喉元過ぎると忘れちゃうので・・・。
この騒ぎが落ち着いて、店先に商品が復活したら、まず買う物リスト。

水を運ぶ容器。
非常用のトイレ。
乾電池とゴミ袋は、もう少しストックを増やそう。
軍手とウェットティッシュは、買い足した方がいいかも。

どれだけ備えればいいのか、わからないけれど、
念のため、念のため、と思いながら、
ちょこちょこ補充することを、習慣にしようと思いました。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。